レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
尾道商店街のお店。
ご訪問ありがとうございます。


尾道土産話…長いっす(^^;)お付き合いください。
尾道の商店街を歩きます。
路地が素敵です(^^)

043_20120924181437.jpg

尾道の商店街は、頑張ってる!
おしゃれなショップが狭いエリアにたくさんあります。

まずは、銭湯を改装して作られた「ゆーゆー」さん。
お土産品&飲食ができます。

ゆうゆ (2)


尾道ラーメンは駅前の『たに』というお店で食べました。

035_20120925092935.jpg

おなか一杯やし、ゆーゆーさんでは食べず買わずで、
チラッと写真を撮っただけ。

ゆうゆ (1)


行きたかったのは、このお店です。
monolom: 』さん

monolom:

monolom:2

monolom:3

素敵なお店でしたよ~。
ワタシの好きなテイストのお店♪
ちょっと路地のわかりにくい場所にありますから、
行かれ際はよく道をチェックしておいた方がいいと思います。

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

尾道 shop 『 life : style 』さん
ご訪問ありがとうございます。


長々と続いております、尾道shopネタの続きです。
三軒家アパートメント&北村洋品店を後にして、てくてく…

次に訪れたのは、『 life : style 』さんです。


031_20120915102048.jpg


素敵な店内には、お洋服のほかに作家さんものの色々が。
作家さんものが写真に写らないように…ということで許可を頂き
少し撮影させていただきましたm(v v)m


032_20120915102047.jpg


2Fでは 『北欧 デンマークの暮らし展』をしていましたが、
終盤ということで品物は残りわずかでした。
店員さんが丁寧にひとつひとつ説明してくださって、
聞いているだけで、憧れが増しました。


034_20120915102047.jpg


食器などもたくさんあったのですが、
前から欲しかった洗濯板、小さいのがあったので買いました。
それから、北欧風のマステ。かわいいキノコ模様。


002_20120915102047.jpg

003_20120915102047.jpg


店内にあった椅子がかわいくてかわいくて…
スタイリッシュってこういうことかな?って感じのお店でした(^^)
こんなインテリアもサッパリしてて好きやな~。

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

子連れママの井戸端サロン・北村洋品店
ご訪問ありがとうございます。


尾道ネタの続きです。
三軒家アパートメントのすぐ近く(隣!?)にあって、
同じ尾道空き家再生プロジェクトにてよみがえった建物、
再生物件NO2『子連れママの井戸端サロン・北村洋品店』があります。

005_20120908222429.jpg

004_20120908222430.jpg


二階建ての小さな建物は、素敵に再生されていました。
昔ながらの急な階段も、アートにリメイクされてました。
高い所が苦手なワタシには、少々ビビる造りでしたが…。

010_20120908222429.jpg


↓二階の天井…地元の若い女性のアーティスト・白水摩耶子さんの作品だそうです。
ジグラフィートというイタリアのフレスコ画の技法で、手の込んだ立体作品になっています。

007_20120908222429.jpg


そして、気になるレトロな椅子や家具。

008_20120908222429.jpg


再生…ちょうどお店の方と話した時に、
近々徳島の物件を再生しに行くという話を伺いました!
どんな建物が、どんな風に生まれ変わるのか、とても楽しみです。

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

尾道 『 三軒家アパートメント 』 ②
ご訪問ありがとうございます。



先日の続きになりますが・・・
お楽しみの内部写真です(^^)v


まずは、やっぱり古道具屋さんからです!

019_20120901155315.jpg

020_20120901155315.jpg

021_20120901155351.jpg


欲しいものはあったのですが、
非売品だったりして…何も買わず、
あちこち、素敵な写真を撮らせていただくだけになってしまいました(^^;)


015_20120901155316.jpg


中にはカフェもありましたが、
中庭でかき氷を食べたので、何も食べず…。

017_20120901155316.jpg


西館2階203号室で陶芸作家の中曽智子さんのギャラリー&アトリエが開かれていました。
箸置きかマグネットの制作ができるということで、
息子と一緒にマグネットを作ってみました。

いざ作ろうと思っても、気に入りのモチーフがある人でもないワタシ(^^;)
ものすごーく悩みまして、お茶碗のてんこもりゴハンの上に魚のスタンプを押す!
という食いしん坊な作品に。

息子は、何度も描いては壊しで申し訳ないほどでした。
結局ワタシがオート三輪を描いて、名前を一緒に入れました。

027_20120901155351.jpg

色は2色選んで、指定し、後はお任せです!
一ヶ月ほどかかります~ということで、届くのを楽しみにしています。


中曽さんの風鈴が窓辺でとってもかわいく揺れていました。

028_20120901155351.jpg


今まで陶芸でお茶碗やカップは作ったけど、
今度は風鈴を作るってのもえぇな~。


あ~、来てよかった(^^)

って、まだまだ素敵なお店があるんで、続々ご紹介したいと思います!
ほな、今日はこれにて。

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

尾道  『 三軒家アパートメント 』
ご訪問ありがとうございます。


いつか行ってみたい街…尾道。
けど、なかなかきっかけ?思い切り?がなくて。
そんな折、尾道の素敵なショップを紹介したブログで、
行きたいお店でイベントがあるということを知り、
このチャンスに行かなかったら、
またずっと行けない!
そう思って、尾道に向かいました(^^)v


それは『三軒屋アパートメント』

001_20120901155316.jpg


尾道空き家再生プロジェクト

尾道の素敵な町並みを作っている、古い建物たち。
空洞化と高齢化が進むというのは、どの田舎町にも共通の悩みですね。
空き家になった家々を再生し、新たな活用を考え、
よみがえらせようというような思いで
尾道らしいまちづくりを展開しておられます。

その再生物件06にあたるのが、三軒家アパートメントです。
10部屋それぞれ、工房(ショップ)や事務所兼ギャラリー、カフェなどがあります。


011_20120901155316.jpg


8月26日に『夏祭り』をテーマにオープンアパートメントが開かれました。
夏祭り・・・ですから、浴衣姿の店主の方が中庭でかき氷を販売されたり。
どこもかしこもレトロレトロレトロ!
あ~、自分もレトロな浴衣だったら雰囲気出たのにな~と。

024_20120901155351.jpg


さて、お楽しみの内部レポは…次回に続くですm(^^)m

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
