レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
永遠の憧れ。
005_20101123232917.jpg

いつしか忘れられてしまった?ローズガーデン計画。。。
そんなこともあったな(^^;)って今思った人いるだろうな~。笑
最近すっかりご無沙汰の薔薇ネタだったな。。。

今はデッキの階段周りに集合させて、
実はひっそりとローズガーデン計画進行中よん♪
薔薇の黒星病が落ち付いたらアップしようと思ってるんやけど、
全然ダメダメで、全貌が明らかにできない。したくない!涙

黒星病は強敵。でも今年は無農薬で頑張ってみたくて、薬は使わずで、
結果・・・★大発生★ 結局ずぼらなワタシには無理だったのかもしれない。。。反省。

**********

渋さを求めて奔走中のワタシやけど、
やっぱり家宝だと思う華やかな薔薇、グレイパール。
久し振りに素敵なお姿をお披露目☆ 花だけね(^^;)

004_20101123232918.jpg

うっとりするようなこんな写真もいいな~と思う。
でも・・・

007_20101123232916.jpg

こんな写真も・・・ゾクッ!として、スキ(><)b

**********

そして、ジュリアも素敵に咲いてまっせ~♪
ジュリアって薔薇は、本当に完璧やね!
花も葉も樹形も申し分ないです。毎回書いてますな。これ。(^^;)
なんてアンティークなんでございましょう。

この花姿を見ると、やっぱり薔薇という植物の魅力に引き込まれる、
薔薇という植物の魔力は凄いと思う。
こういう時に園芸店に近寄るとヤバい。笑

042_20101123232916.jpg

レトロなと言えば聞こえはいいけど、ゴミをかき集めたような庭は
一歩間違えれば、タダの汚いゴミの庭?なのかもしれない。
でも、そうは思われたくなくて、しっかり植物の管理をしていきたいのよ。

課題はたくさんあって・・・こうしてガーデニングにハマるわけ。
ガーデニングがこんなにワタシの一部になるとは・・・3年前のワタシは思いもしなかった。
また3年後のワタシはどんな風に思っているかな?

***** お願い *****
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!

***** お知らせ *****

只今、アイリスさんの『素敵なお庭紹介』で、
ワタシの庭が公開中です! (*'▽^)ъヨロシクー!!
この記事へのコメント
435. アディ   URL  2010/11/24 07:32 [ 編集 ]
薔薇の花が一つ咲いているだけでも
美しさにうっとりv-254
なんだか優雅な気分に浸れるよね~v-238
生花としても、もちろんキレイだけど、
ドライフラワーにしても美しくてカッコイイv-218
chokottoさんなら、素敵な素敵なローズガーデンを
完成させそうv-237期待してるよ~v-222
写真もソフトな感じの優しい薔薇と
シャープなカッコイイ薔薇…
やっぱり、どんな撮り方をしてもキレイな花は
やっぱりキレイだわv-218
437. ユウ   URL  2010/11/24 09:29 [ 編集 ]
chokottoさんごぶさた~^^
更新がんばり過ぎちゃう?(笑
まとめ読み、たいへんやったー!!
って、なかなか来れなくてゴメンナサイm(__)m
ちょっと事情で息子の一時保育を夏以来やってなくて、
PCを開く時間が激減しちゃってます><

ジュリアとグレイパールにうっとりよ…***
美しい姿。そして、いい色だね~。
秋冬はこういう色に惹かれる…。
育てやすさはどう?購入意欲がふつふつと(笑
でも、うちも黒星病すごいんよ~TT
手入れもズボラにしかやってないから、
これ以上バラを増やしてはいかんと思いつつ^^;
バラの魅力ってすごいよネ。

↓↓↓↓
魔女宅のジオラマ、いいないいな~!!
魔女宅、大好き!
つい最近また見たくなってDVD借りてきたとこ。
息子がトトロにはまりまくってて、
次は魔女宅だぁ~と…。
息子くん、シアワセ者だね^^
私にもchokottoさんみたいな手先の器用さが
ほんのちょっとでもあれば!!
そして、根気があれば!!!
438. eiko33garden   URL  2010/11/24 14:26 [ 編集 ]
グレイパール、ジュリア素敵やね~
うちの庭にもお迎えしようかしら?
私も欲しいけどこの子達は
病気しやすいのかしら?
うちのバラ達も出来れば農薬あんまり
かけたくないな~と思って
最近そのまま自然に(ほったらかしてただけやけど)
してたら虫にやられております・・
ベニシアさんみたいにニンニクや唐辛子や
アルコールとか混ぜてまめにかけようか?とも
思うけど、せっかくの薔薇の香りが混ざって変な
臭いになるのでは?とか思ってやってないな。。
chokottoさんのお庭は宝の山よ~
ゴミだなんて!
3年後は又格段に腕があがって
どないなってるか想像もつかないわ~。
439. neige   URL  2010/11/24 16:30 [ 編集 ]
こんにちは♪
早速遊びに来ちゃいました^^

グレイパールとジュリア、どちらも気になってる薔薇です!!!
こ~んな素敵な写真見たら、やっぱりお迎えしたくなっちゃいました(*^^*)
何ともいえない色合いが本当に素敵!

農薬…やはり使わないと良いお花咲かせられないですよね。
食べられる実物も多い我が家の庭。農薬使わず、薔薇達にとっては
過酷な環境になっちゃってるかも(反省...)
アイリスさんの方も拝見しましたよ♪
とても3年で作られたとは思えない素敵なお庭やDIYの数々!
こんな素敵なお庭なら、寒くても暑くても外で過ごしたくなっちゃうかも^^
ローズガーデンの完成も楽しみです*
440. cyokorinn   URL  2010/11/24 18:14 [ 編集 ]
こんばんわ☆
バラに興味出てきて 2株育てているんですが
まったく花が付かずです 四季咲きばかり選んだんだけど・・・
やっぱり ワタシにはまだ早かったのかなΣ(|||▽||| )
chokottoさんのバラ&写真に ゾクゾクしっぱなしですッ
441. がんぞうママ   URL  2010/11/24 20:57 [ 編集 ]
うーん。。。
カメラの技術も凄い(*^。^*)
442. なつ   URL  2010/11/25 08:59 [ 編集 ]
ローズガーデン憧れです(o^∀^o)
勢い余ってたくさんバラ買ったものの持て余してます…;
アーチに憧れ、ピエールも買っちゃいました;

ジュリア、渋いですよね!
姉の所に有るんですが、挿してみようかなぁ←
カフェラテもなかなか渋いですよ♪

近所のおばあちゃんの息子サンがイングリッシュガーデンを手がけてるので、いい刺激です(o^∀^o)
443. chokotto   URL  2010/11/25 23:35 [ 編集 ]
> chokottoさんなら、素敵な素敵なローズガーデンを
> 完成させそうv-237期待してるよ~v-222

どうでしょう…病を克服せな難しいよぉ~(TT)
やっぱり管理にもっと時間を費やさなあかんかな・・・。



445. chokotto   URL  2010/11/25 23:55 [ 編集 ]
> 育てやすさはどう?購入意欲がふつふつと(笑

グレイパールは情報によると気難しい薔薇やと書かれてるんやけど、
コレと言って…笑
結局どの薔薇も黒星病にしちゃってるから変わらんかも(^^;)

>> 次は魔女宅だぁ~と…。

ウチもトトロ→魔女宅やったよ!

メールを送りましたんで、お暇な時に読んでもらえると嬉しいです。。。
忙しい時にごめんね。大した内容ではないんで、急いで見なくて大丈夫よ!
446. chokotto   URL  2010/11/26 00:03 [ 編集 ]
> 私も欲しいけどこの子達は
> 病気しやすいのかしら?

う~ん…ワタシの管理では参考にはならんですよ(^^;)
木酢液をつかってるんやけど…やっぱ匂いがね~。。。
もにゃもにゃ~~~。。。

いつかツル薔薇が多い茂る・・・レトロな庭を目指してますが…
どうなるかな?笑

447. chokotto   URL  2010/11/26 00:09 [ 編集 ]
来てくださってありがとうございます!

> グレイパールとジュリア、どちらも気になってる薔薇です!!!

そうでしたか!人気のバラですもんね~!!
どちらも甲乙つけがたい素敵な花を見せてくれます☆

> 食べられる実物も多い我が家の庭。農薬使わず、薔薇達にとっては
> 過酷な環境になっちゃってるかも(反省...)

やっぱり薬は使いたくないですね…
どうするんがいいんでしょうか…
こんなに黒星になるなんて思いもせずです(TT)

> アイリスさんの方も拝見しましたよ♪

ありがとうございます。
暑くても寒くてもお庭ですごせるように・・・
次はテーブルなんぞをデッキに置きたいな~と思います(^^)v
448. chokotto   URL  2010/11/26 00:12 [ 編集 ]
> こんばんわ☆
> バラに興味出てきて 2株育てているんですが
> まったく花が付かずです 四季咲きばかり選んだんだけど・・・

そうなんですか。花が咲かんということは…
肥料が足りんのかな?
すいません素人判断ですが…薔薇は相当肥料がいるらしいとよく聞きますよね。

449. chokotto   URL  2010/11/26 00:13 [ 編集 ]
> うーん。。。
> カメラの技術も凄い(*^。^*)

あざーっすっm(^^)m
調子こいてカレンダー作ってしまったよ。笑
450. chokotto   URL  2010/11/26 00:18 [ 編集 ]
> ローズガーデン憧れです(o^∀^o)
> 勢い余ってたくさんバラ買ったものの持て余してます…;
> アーチに憧れ、ピエールも買っちゃいました;

わーーー!!凄い!
なつさん薔薇好きなんだーーー!

> ジュリア、渋いですよね!
> 姉の所に有るんですが、挿してみようかなぁ←

ワタシも何度か挑戦してるんだけど、つかんつかん(^^;)

> カフェラテもなかなか渋いですよ♪

カフェを持ってるので、カフェラテもいいな~!!
でも、やっぱり横張性なんですね~。
カフェも横張性で、苦労してるんです。汗汗汗

> 近所のおばあちゃんの息子サンがイングリッシュガーデンを手がけてるので、いい刺激です(o^∀^o)

お手本が近くにあるなんて最高ですね!
なんか薔薇情報あったら教えてくだされーm(v v)m
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
