レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
鳥肌が立つほど素敵なお店。
010 (2)

結構引っ張ってる長崎旅行のあれこれ…。
今日はモールガラス風の窓の前に飾っている
この素敵な錆びモノの話。

011_20101101065109.jpg

先月の長崎旅行…最終日はレトロタウンと栄えている街、門司に寄りました。
福岡県北九州市です。
徳島⇔九州をつなぐフェリー乗り場が門司にあってな~。
レトロな街として、有名なので、最後の一日は立ち寄ろうと決めとったんよ(^^)
でも、お店までは調べてなくて…駅の観光案内所で

『レトロな雑貨屋さんの情報はありますか?』

と、伺うとはいはい!と雑貨屋さんが特集された地図をくださりました♪

そんで、訪れたのが『Arbre(アルブル)』さんです!

225.jpg
237.jpg

オーナーさんはガーデニング歴30年の方でした。
自分の母親と同じくらいの方でしたので、また驚きでした。
ワタシはガーデニング歴約3年ですが、ゼロがひとつ増えた時には
どうか、このような素敵な女性になっていますように…と、
神頼みせずにはいられないセンスとお人柄の持ち主でした。

235.jpg

店内はアンティークな雑貨とグリーンでいっぱいでした!
次々にお客さんが来るので、店内は一時スシ詰め状態!? 
思うように写真がとれなくて(もちろん許可いただいてます。)

ちょっと前にアップしたブルーの薬ビンはこちらで買わせていただきました。
↓写真の左端です。500円というお買い得価格に飛びついてしもうた。笑

227.jpg

↓ちょっと前にアップした写真。
007_20101021071808.jpg

ワタシが手に取る商品商品が全部、当日に入荷したばかりの品々だったので、
オーナーさんに本当に不思議がられて(^^;)

それで、お客さんが減った時にお話することができて…
四国から参りました。というと、まぁ~遠いところからってことで、
これいくらですか?と、お聞きしたこの錆び錆び(折れたストーブの飾り)を
な、なんと!!プレゼントしてくださいました☆

他にも買わせて頂いたものがあるんで、ちょこちょこアップします。

こちらのお店は、ワタシが目指す庭、部屋、すべてがあったように思います。
興奮しすぎて、写真はピンボケしとるし、構図もめちゃくちゃで…泣
100枚くらい写真を撮れば良かったーって大後悔(><)

家が近かったら、毎日通いたいお店です。
残念ながらこちらのお店にはHPがありません。PCができんとおっしゃられて…
でも、Arbreさんで検索をかけると、たくさんヒットします!
皆さん訪れては素敵~と惚れぼれされているもよう。

コーヒーとお菓子をご馳走になりました。
聞きたいことがいっぱいあったんだけど、先を急ぐ旅ですので…タイムアップ。
息子と母が別行動してくれたので、素敵なお店でゆっくりできたんです。感謝

ん~、ワタシの知らない素敵なお店…これからもたくさん出会えるとえぇな~☆

**********
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
皆さんの応援クリックを頂き、毎日頑張っています。
ぽちっとひと手間、本当にありがとうございます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事へのコメント
269. eiko33garden   URL  2010/11/01 06:45 [ 編集 ]
アルブルさん素敵ですね~
長崎か・・遠いな・・
この錆ものもいいですね~
今日入荷したものばかりを
手に取るなんて、お客様お目が高い!
アルブルさんもプロの方が来たと
思ったんちゃうかな~。
270. ちゃきmama   URL  2010/11/01 20:59 [ 編集 ]
こんばんわ♪
chokoさんのところへ来ると素敵な写真でいっぱい!
ステキなお店だね~、画面からchokoさんの興奮が伝わってくるよ~
サビサビレトロ好きにはたまんないお店だね!
↓カフェ風ボードすごくかわいい♪
ぽちん☆
271. you   URL  2010/11/01 22:47 [ 編集 ]
ほんと~~☆☆
chokottoさんのお庭みたいだよ~~~

私、とりあえず作ったんで
明日のブログ見てねん♪
272. joy   URL  2010/11/02 19:20 [ 編集 ]
門司港、9月に行ったのになぜ行かなかったのか・・・・後悔ーーーーー。
知らなかったんだもん(≧ε≦)゛
くーーーーー。涙

あ!ブログ変えました~
http://joy-garden.jugem.jp/
ブログ名そのままだから、よろしくデス!
276. chokotto   URL  2010/11/02 20:31 [ 編集 ]
> アルブルさん素敵ですね~
> 長崎か・・遠いな・・

アルブルさん素敵でね…ホントに何回も行きたいほどに。
北九州市だよ~。
って、長崎も北九州市も、一緒やな。遠くてなかなか行けんな~。笑

> この錆ものもいいですね~
> 今日入荷したものばかりを
> 手に取るなんて、お客様お目が高い!
> アルブルさんもプロの方が来たと
> 思ったんちゃうかな~。

はじめて来た人の中に、こういう人がちょくちょくいるらしい。
不思議だね~☆

277. chokotto   URL  2010/11/03 05:59 [ 編集 ]
> chokoさんのところへ来ると素敵な写真でいっぱい!

ありがとう☆

> ステキなお店だね~、画面からchokoさんの興奮が伝わってくるよ~
> サビサビレトロ好きにはたまんないお店だね!

ホンマに興奮しすぎてね…凄い顔で物色してたと思う。
お店はそんなに広くないので、まるで水槽の中の魚みたいに
ぐるぐるぐるぐる…回遊しとったわ。笑

> ↓カフェ風ボードすごくかわいい♪

久し振りにこういうの作ってみたよ。
クリコレで作って以来かも。。。
一応おさまりのよい場所を見つけたので、
また登場すると思う(^^)v

> ぽちん☆

いつも応援一票ありがとうm(^^)m
278. chokotto   URL  2010/11/03 06:01 [ 編集 ]
> ほんと~~☆☆
> chokottoさんのお庭みたいだよ~~~

えー!嬉しい!
このお店からいろいろアイデアまねさせてもらいたくて
写真をとったつもりが…

> 私、とりあえず作ったんで
> 明日のブログ見てねん♪

ちょっと見たわよ!奥さん!
あとでコメしにいくぢょー!!
279. chokotto   URL  2010/11/03 06:05 [ 編集 ]
> 門司港、9月に行ったのになぜ行かなかったのか・・・・後悔ーーーーー。
> 知らなかったんだもん(≧ε≦)゛
> くーーーーー。涙

えーーー!! 行っとったん!!!
ブログの記事になってたっけ?
ゴメン忘れちゃったよ…。

いや~、めちゃくちゃ良かったよ←まだ言う(^^;)
joyさんとっからやと、まだ安く行けるほうだよね☆
もっ1回どう?
雑貨も安かったし、植物も珍しいのがいっぱいあったよ。
植物買って帰ればよかったーーーってめちゃくちゃ後悔したもん。

> あ!ブログ変えました~

メールせんままに…スマン。
あとで遊びに伺うね~♪
いや~、凄いな。
ワタシやHPほったらかしよ…
も~、どうやってしよったか忘れちゃってるかも・・・。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
