レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
ガーニング ワールドカップ 2010 
先日の九州旅行…ハウステンボスは通算4回も行っているのだけど、
5回目のハウステンボス行を決めたのは、
ガーデニングワールドカップが開催されることを知ったから。。。
こりゃー、このチャンスを逃したら、世界のガーデナーさんの作品を見る機会は
二度と来んかもしれんっ!!と思ったんよ。

世界のトップガーデナーさんのアーティスティックなお庭を
一度はこの目で見てみたい☆

…と、旅に出たんです~。

そして、このビックイベントを一緒に観覧していただいたのが、
古き良きブロ友の『はな*にわ』のyouさんです!

youさんとのお付き合いは、もぉかれこれ…長いですな~。
共通のブロ友さんたちも多いので、
youさんに会ったよー!と、かなり自慢なのじゃ~(^^)v

そんわけで、youさんにはハウステンボスまでご足労いただきまして、
はじめまして~で、一緒にお庭を見ました♪

**********

youさんのお話は出し惜しみすることにして、
ガーデナーさんのお庭がどんなだったか、少し写真を撮りましたので、
今日は、その記事にしたいと思います。

まずは、このワールドカップに出場されておられた、
地元長崎が誇る、石原和幸さんが会場におられまして、
マイク片手に、作品の解説をされておられました。

164_20101019223020.jpg

132.jpg

石原さんが、ご両親から聞いた長崎の思い出の風景を再現されたということでした。
流水や小道、石垣なんかまであって、力作やな~と拝見しました。
ちなみに石原さんは、銀メダルを獲得されました。

**********

162.jpg

こちらは銀メダル獲得の、ジョン・カレンさんの作品だったと思います。
写っている建物は、忘れ去られた教会…だそうです。
崩れた教会の周りはナチュラルガーデンになっていて、
自分の庭にも取り入れれそうな植えこみでした。

**********

141.jpg

かなりインパクトがあって、驚いたのがこちら。
長崎平和賞(金メダル)の、ベン・ホイルさんの作品です。
もぉーこれはアートすぎて…笑
写真に写っている左右の旗は裏は日本語訳で書かれていて、
神社?みたいでした。中央の奥の壁にはハトが。ピース、ピース、ピース!

**********

ワタシとyouさんが一番いいねー!と言った作品は、
ベストデザイン賞(金メダル)のニコ・ウィッシングさんのものでした。
そちらは、youさんがブログでアップしてくださっています→☆

**********

138.jpg

入場料…3000円位だったかな?
小声で言っちゃいますけど…高すぎです(^^;)
各週ごとにチケット代金が下がっていくのは、お庭が荒れていくから?でしょうか?
ワタシは2週目に行ったのですが、ちょっと荒れてるわよ、アナタのお庭!!…というのも
すでにあったし、もうちょっと安くてもいいんぢゃございません?

アートなお庭は予想通り、現実的に取り入れるには難しいものがほとんどやったけど、
世界の匂いをくんくんできて、記念になったわ♪

**********
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
皆さんの応援クリックを頂き、毎日頑張っています。
ぽちっとひと手間、本当にありがとうございます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事へのコメント
202. まいち   URL  2010/10/20 15:10 [ 編集 ]
chokottoさーん、おかえりなさーい。
旅行中も日記が更新されていて楽しませていただきましたよ~☆

ハウステンボス。
行ったことの無い私は、異国の香りがプンプンする場所なんだろうな~とずっと思ってました。
ガーデニングのワールドカップが開催されていたのですね~。
やっぱりハウステンボスはワールドワイドな場所だったのですねぇ。
田舎っぺですみませーん、笑。
世界のガーデニングの匂いを画像を通してクンクンさせてもらいました~。てへへ。
本当、アートですね~^^

newカメラの調子はいかがですか~?
とっても、とってもカッコイイですねーーーっ☆
newカメラを使ったお庭の写真楽しみにしています!!
203. SmileBoo   URL  2010/10/20 17:05 [ 編集 ]
おかえりなさ~い!!!
旅行いいな~!!!!そういったイベントあるんですね~☆
3000円はちょっと高いですね。。。i-229
幅を広げて、お勉強してえらいな~
ブロガーさんとの交流も楽しそうですね☆

↓のカメラ!!!!めちゃめちゃ渋いですね!!!
かっこいい!!!

ワタシも最近ほんっと一眼レフが欲しくって、
色々と探してる(ダンナちゃんが。。)んですが、
ダンナちゃんがこの記事を見て絶叫していました!!!i-237

これ!!いいやつだよ!!と。。。i-278
うらやましい。。
お値段も結構なもんだし、なが~く愛用できますね!!!

レトロ写真いいですね~これからのアップますます楽しみです☆
ますますchokottoファンになっちゃうわi-80
204. cyokorinn   URL  2010/10/20 21:17 [ 編集 ]
こんばんわ☆
おかえりなさ~い♪
とってもステキなイベントがあったんですね♪
お写真で楽しませていただきました♪
↓ chokottoさんの写真 デジイチじゃなかったんですね?? いつも キレイな写真だったので てっきりデジイチかと思ったよッ
chokottoさんらしい かっちょいいカメラですね♪ これからも 楽しみにしてま~す♪
205. ちゃきmama   URL  2010/10/20 21:56 [ 編集 ]
こんばんわ♪
youさんと一緒に見に行ったんだぁ!
いいなぁ~♪
仲良しのブロ友さんに会うのって初デートの気分じゃなかった?
楽しい時間が過ごせて良かったね☆
newカメラいいなぁ~!
わたしも自分のクリスマスプレゼントにpen light狙ってるんだ♪
ぽちん☆
206. eiko33garden   URL  2010/10/21 07:11 [ 編集 ]
ハウステンボスでこんなイベントやってるんですね~!見てみたい~
ハウステンボスは学生の時、修学旅行で1回行きました。
が、出来て間もなかったのでまだまだ作りかけな感じでしたね・・今はもっと凄い事になってるんでしょうね。
銀メダルの方の作品。わざと崩れた感じに作っていいですね~金賞のは立派すぎて解らないわ・・・??
ブロ友さんと会うって緊張しますね、勝手に想像を膨らましてしてるので・・・
でもお互い趣味が同じなので、すぐに意気投合ですね!
210. chokotto   URL  2010/10/22 05:16 [ 編集 ]
***** まいちさんへ *****

> やっぱりハウステンボスはワールドワイドな場所だったのですねぇ。
> 田舎っぺですみませーん、笑。

笑…田舎っぺはワタシも同じです(^^)
ワタシのほうが上かもしれませんよ~!
何せ電車の乗り継ぎだけでも、冷や汗かきかきですから(^^;)

> 世界のガーデニングの匂いを画像を通してクンクンさせてもらいました~。てへへ。
> 本当、アートですね~^^

まじ…アートでしたよ。
しかももっとアートな作品があって(^^;)


> newカメラの調子はいかがですか~?
> とっても、とってもカッコイイですねーーーっ☆
> newカメラを使ったお庭の写真楽しみにしています!!

このカメラと仲良くしたいですね~☆

211. chokotto   URL  2010/10/22 05:29 [ 編集 ]
***** SmileBoo さんへ *****

> 旅行いいな~!!!!そういったイベントあるんですね~☆
> 3000円はちょっと高いですね。。。i-229

ちょっと…いや、かなり高額でしたね。笑

> ブロガーさんとの交流も楽しそうですね☆

とっても緊張しましたが…
本当に会えてよかったと。
長年心でお話してきた人と会えるというのは、
不思議で感動でしたよー!

> ダンナちゃんがこの記事を見て絶叫していました!!!i-237
> これ!!いいやつだよ!!と。。。i-278
> うらやましい。。
> お値段も結構なもんだし、なが~く愛用できますね!!!

確かに…この子めちゃくちゃ高かった。
しかも、ボディー単体のお値段は笑ってしまいます。
いっそ標準セットでも買って、レンズ買い足すくらいでも
1・2万くらいしか変らないという…笑

> レトロ写真いいですね~これからのアップますます楽しみです☆
> ますますchokottoファンになっちゃうわi-80

ありがとうございますm(^^)m
どうぞ、これからもよろしくです♪
212. chokotto   URL  2010/10/22 05:39 [ 編集 ]
***** chocorinnさんへ *****

ただいま~!
chokorinnさんこそイベントお疲れ様でした~。
不眠不休の作業…やったかいがありましたね!
今度またイベントあったら、ぜひ拝見しに行きたいです~。

> とってもステキなイベントがあったんですね♪
> お写真で楽しませていただきました♪

楽しかったですよ~♪

> ↓ chokottoさんの写真 デジイチじゃなかったんですね?? いつも キレイな写真だったので てっきりデジイチかと思ったよッ

わ~、ホンマに!? ありがとう(^^)
今度は写真がんばりまっせ~!


213. chokotto   URL  2010/10/22 05:44 [ 編集 ]
***** ちゃきmamaさんへ *****

> youさんと一緒に見に行ったんだぁ!
> いいなぁ~♪
> 仲良しのブロ友さんに会うのって初デートの気分じゃなかった?
> 楽しい時間が過ごせて良かったね☆

お会いしたよー(^^)/イエーイ
ホンマ…初デートやな。笑
いつかちゃきmamaさん&kurashiさんに会える日がくるかな?
想像すると…緊張する。笑

> newカメラいいなぁ~!
> わたしも自分のクリスマスプレゼントにpen light狙ってるんだ♪

いや~ん、これで会員番号3はあなたのもの!?笑
ライトの白…ちゃきmamaさんのイメージにぴったりなんやけど☆

> ぽちん☆
応援してくれてありがとうー!!嬉
214. chokotto   URL  2010/10/22 05:49 [ 編集 ]
***** eikoさんへ *****

> ハウステンボスでこんなイベントやってるんですね~!見てみたい~
> ハウステンボスは学生の時、修学旅行で1回行きました。
> が、出来て間もなかったのでまだまだ作りかけな感じでしたね・・今はもっと凄い事になってるんでしょうね。

ワタシも4回目に行ったんが7年くらい前になるんですが…
植物が増えていてて、ガーデナーとして見る目が変わったんかもしれんけど。。。

> 銀メダルの方の作品。わざと崩れた感じに作っていいですね~金賞のは立派すぎて解らないわ・・・??

笑…もっと分からんのあったでぇー!
金メダルは他にもあったんやけど、素通りしてしまうお庭がゴールドだったりして…
???でしたよ(^^;)

> ブロ友さんと会うって緊張しますね、勝手に想像を膨らましてしてるので・・・
> でもお互い趣味が同じなので、すぐに意気投合ですね!

確かに勝手な想像してるもんね~。
お買いものとか楽しいですよ…これカワイイね~なんて言って。。。
ホントお会いできて嬉しかったです。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
