レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
古書を飾る。
あづいー↓↓↓
一気に夏がやって来たって感じですね。
昨夜はついに寝室でエアコンを入れてしまいました。

ジメジメ&ベトベトの季節ですが、先日アップした
ガラスのショーケースを眺めると…幾分涼しく感じます。
飾るものも涼しい色のものがいいですね。

今日は、以前手に入れた『 古書 』…いわゆる古本ですね。
とてもすてきなものを3冊手に入れました。

まずは、『 Van Gogho's FLOWERS 』
ゴッホの絵画の中から花の絵を集めた画集です。

ゴッホ表紙

画集を買うなんて…なんか賢そうな感じがする。笑
店主の方に何かお探しですか?と聞かれて…
『ガーデニングの洋書、もしくは飾れる洋書を探しています。』
じゃ~!と紹介してくださったのが、この本です。

ワタシは絵画の知識などというものはないのですが、
昔から絵は好きで、美術館や絵画展に行ったりするのが好きでした。
ゴッホの絵は好きなものも多くあるので、購入しました!
洋書の価格ってよくわかりませんが、こちらは1000円でした。

ショーケースの上に、好きな絵のページを飾ってみました。
気分や季節によって、ページを変えれば簡単に模様替えになっていいな~。

古書戸棚

ゴッホ薔薇

それから…
先月かな?映画も行きましたけど、『不思議の国のアリス』

アリス表紙

表紙に大きなシミがあるんだけど、デザインが素敵で買ってしまった。
昭和9年4月22日発行の本。凄
中を開くと、左ページが英文、右ページが和訳になっています。
ワタシ多分不思議の国のアリスって、ちゃんと読んだことないと思うので
いつか読んでみようと思います。もちろん右ページを(^^;)
昭和9年に英語の勉強をしようと、買われた方がいるんですね~。はいからさんです。

アリス背表紙

ちなみにこの本はワタシは800円で買いましたが、
その前は500円で売られていたようです(^^;)
人の手を渡って行くたびに、価格が上がっていくんですね~。

それから、それから、最後の一冊はこちら。

ヘルマンヘッセ

名前だけは知ってる人…『 車輪の下 』は読んだことがあるようなないような…
ヘッセの作品は難解って言われてるので、こんなジョーク?があるらしいです。

『誰もがミッキーマウスを理解する。ヘルマン・ヘッセをわずかの人が理解する。
ほんのひとにぎりの人がアルベルト・アインシュタインを理解する。
そしてノートン1世を理解する者は一人もいない。』

わずかな人が理解する…で良かったです。笑
(っつーか、ノートン1世って誰?)
庭仕事の本だったので、興味があって買ってみました。
ちょっとした隙間時間に読んでいる本です。まだ読み始めたところです…。


古本屋さんと言えばBOOK OFF!!なんですけど、
ちいさな個人の古本屋さんは、面白いです。
店主の方とお話ができ、本の紹介もしてもらえます☆
古道具屋さんもそんな感じですよね。
おじいちゃん店主のお店では、ついつい長話になってしまいますが…。
それも楽しいもんです。

*************************************************************
コメントのお返事。

スモークツリーは、とっても大きくなる木です!
3~5メートルにもなるんです。
ワタシは小さな鉢で小さく育ててみるつもりです。かわいくね♪
それに地植えにするスペースなど、もはやどこにもないので(^^;)

土曜日…徳島は台風のようなお天気でした。
風が凄くて、色んなものが吹き飛ばされましたが、
このスモークツリーもふわふわの花が終わりかけでしたので、
風で吹き飛ばされていました。デッキに犬の毛みたいにふわふわの毛玉が
転がっている。そんな感じに終わっていくんです。面白い。

スモークツリーって、JUNKの神様!川本さんの本でも紹介されてて、
ガーデニングを初めてすぐに欲しい子リストに名を連ねたものです。

最初園芸店で見かけたときには、高っ!これは永遠に買えんかもと思ったんですが
去年、いつもの園芸店で398円だったと思うんですが、
黒ポットに入った小さな苗が3色売られていました。
見つけた時は嬉しかったです(^^) 
どんな風に成長していくのか、謎だったのもありレッド一色だけ買いました。

ワタシはほとんど徳島の園芸店、HC、スーパーで植物を買います。
徳島…園芸店は大きないいお店があります!
ふと見つける欲しかった植物に出会うと、やるじゃん♪って思います(^^)v
一年前は、しょっちゅうお店に通っていましたが、
最近はあまり行かなくなりました。
けど先日、ちょうど用があったのでお花屋さんに行きました。
そこで、また欲しい子リストの子に出会ってお持ち帰りしました。
素敵な子です☆ 後日紹介しますね~(^^)/

コメントありがとう!!

*************************************************************

ランキングに参加しています!応援クリックヨロシクお願いいたします(^^)/



こちらのランキングにも参加しています!応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村





この記事へのコメント
26. cyokorinn   URL  2010/06/28 17:23 [ 編集 ]
こんにちわ♪
ほんと~に 暑いですねッ 倒れそうッ 汗ッ
我が家も とっくにクーラー全開デス この先が思いやられる・・・

古本 洋書いいですよね~♪ ワタシもほしいな~って 探していますが 出会えず・・・ほんとchokottoさんって買い物上手だね♪
スモークツリー も欲しい植物の一つ でっかくなるって聞いたから 買えずにいたんだけど 今日スーパーで切り花として売ってたのでゲッチュしました♪ ドライにならんのかな~? 
・・・って 小さい鉢に植えて小さく育てたらいいのかッ!! あ~~やっぱ欲しくなってきた~~
27. joy   URL  2010/06/28 20:12 [ 編集 ]
庭仕事の愉しみ読んでみたい!
昔の人がどんな風に楽しんでたか知りたいよね?
今みたいに物はたくさんないから試行錯誤だろうしねw
借りてみようかな???

洋書、いいよね!オシャレ度UPしちゃう!
28. you   URL  2010/06/28 22:38 [ 編集 ]
こんばんは☆
洋書っていいよね~~~
個人の古本屋さんって行ったことがないよ。
でも出会いがあってたのしそうだね。

chokottoさんは息子さんにも素敵なセレクトで絵本、選んでそうなので
機会があったらそちらも紹介してくださ~~い。

私の住んでる田舎では、普通の本屋さんしかなくて、時々行く便乗旅行で都会に出たときには、本屋さんに行くのも楽しみなの^^
うろうろするだけで楽しい♪

スモークツリー、ちっちゃいのだったら、私も欲しいなぁ~~
29. yatti**   URL  2010/06/29 14:53 [ 編集 ]
ショーケースの上に洋書が加わりますます素敵なコーナーになってるね~
ディスプレイがとっても参考になるよ~!!

徳島の園芸店いいな~。きっとchokoさんのリストにはいっていた植物ってことはレア度高そうな…笑
どんなコだろう?たのしみにしてるね
30. かるび   URL  2010/06/29 22:45 [ 編集 ]
chokoちゃんのインテリアセンスはいつ見ても素晴らしいよ!
本の後ろに飾られている額もすごく素敵!
あ゛ーーーそのセンスはどこで売ってる?
徳島のHCに並んでる?(笑)
398のスモークはお買い得!この間見た店では、
0がひとつ多かったもんっ!!
52. myapero   URL  2010/07/08 18:30 [ 編集 ]
以前のなのに失礼します。
思わず初コメです。

私もこの本持ってます。
数年前本屋さんで思わず買ってしまいました。

でも、なんだか父のことみたいで・・・
あ、もちろん考えを文章には出来ない人ですけど、
行動とか考えはそのまんまみたいで。。。
「あ、何だ近くにいるジャン」と思ってしまったのでした。

変なコメントで失礼しました。。。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
