レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
new カメラ  -OLYMPUS PEN Since 1959-
047.jpg

旅に出ている間に注文していたカメラが届きました!
悩みに悩んで決めたカメラです。

ボディーは、OLYMPUS PEN E-P2 のブラックです(^^)v
そして、レンズは、LUMIXのパンケーキレンズです!

E-P2にするかE-P1にするかで、ちょっと悩んだんですが、
遊べる機能がより多いので、高いけどE-P2にしました。
ライトはかなりお買い得なので、これもかなり悩んだんですが…
一生愛します!という気持ちを込めて、こちらにしました。

レンズでは相当悩みました。。。
ホントは『パンケーキキット』と言って(とても美味しそうです♪)
OLYMPUSはM.ZUIKOというレンズがセットになった
お求めやすいセットがあるんですが、

ワタシが一眼を買うことにした、最大の理由…
ボケた写真が撮りたいんじゃーーーーー!!
を、叶えるためにはF1.7というLUMIXのレンズがよいのではないかという
結論に至りまして…(セットのレンズでも十分ボケます!)
ボディーとレンズを別買いという、最も高額な選択をしてもぉたわけです(^^;)

そんで、レトロなカメラをよりレトロにするために、
貼り革といって、ボディーに好きな革を貼れるというキットも買って、
早速貼ってみました♪

048.jpg

貼り革も何種類もあって、色も革の種類も革以外もあって…迷いに迷って…
結局『ライカタイプⅠ』にしました。
(このあたりの情報は、PENを買わない方にはどうでもよいことかもしれませんね…)
ライカ…という単語に惹かれて決めました。笑

049.jpg

全身黒ずくめですが、おじいちゃんのカメラみたいで好きです(^^)
あと、大好きなトイカメラにもそっくり。

045_20101018220049.jpg

昔、愛用していたHOLGAです。さっそくPENで撮影♪
ボケボケじゃ~♪
ボケボケやのに、ほこりまでしっかり写っとるぅ♪

只今、説明書を読んでいる最中で、いまいち分かってないんやけど、
めちゃくちゃ楽しいよぉー(^^)/

次は広角レンズが欲しいかもなんて、思ったりもするけど…
しばらくは、この単焦点レンズで十分みたい。

カメラを買う前に、PENの雑誌を買ったよ。
これでじっくり見て、選んで、買ったんよ。
オリンパス PEN WORLD (日本カメラMOOK)オリンパス PEN WORLD (日本カメラMOOK)
(2010/06/22)
日本カメラ社

商品詳細を見る


レンズで相当悩んだので、注文が遅くなり旅行には間に合わんかったけど、
悩んで決めただけあって、後悔なし!
これはクリスマスプレゼントなんやけど、なぜ今って感じでしょ?
買おうと思ったお店のLUMIXのレンズが在庫僅少になってたので、
ちょっと早めに手に入れることにしたんです。

さて、これからは酔いそうなくらいにボケた写真を撮ることができるようになり
ブログでアップする写真にも幅がでるってもんですわ(^^)v
実は昨日のポタジェの入口の写真はPENで撮影したんよ。
これからは、かわいい葉っぱや雑貨のアップも撮れるんじゃー(TT)

**********
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
皆さんの応援クリックを頂き、かなり上のほうまで上がってきてます♪
ぽちっとひと手間、本当にありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!







この記事へのコメント
184. アディ   URL  2010/10/19 08:35 [ 編集 ]
おぉ~v-237カメラ手元に届いたのね~♪
olympus penにしたんだ~v-212
これ、私も欲しいなって思ってたのv-10
一眼買うとき、一応候補に入れてたんだけど、結局普通の一眼レフ買っちゃったv-237
でもやっぱり、penは見た目も凄くv-238可愛くて良いよね~v-218
機能もアートフィルターみたいなのとかいろいろ付いてるんじゃない?
たしかミニチュアな感じの写真も撮れるよね~♪
ファンタジックな写真とかも撮れるみたいだし良いな~♪
軽いし可愛いし、penのレトロな感じが
chokottoさんのお庭に凄く合う気がするv-237
 いろんな機能使って、これからお庭の写真がもっともっと素敵になるね~♪
私も単焦点レンズ好きだよ♪ ボケ味が最高だから、お花とか小物撮る時は、単焦点レンズ使ってるよ!
これからのchokottoさんのお庭写真&お出かけ写真、楽しみだな~♪♪ 機能を使いこなして、一緒にカメラ女子目指そうね~・笑
185. you   URL  2010/10/19 09:18 [ 編集 ]
おはよ~~~♪

私もchokottoさんの雰囲気にぴったりだとおもう!!!!
お庭も息子っちもたくさん撮れるね。
186. かるび   URL  2010/10/19 09:28 [ 編集 ]
キタ(ノ゜∀゜)ノ━━━。;*:゜:+,.○*:゜.:+;*:゜:+,
買ったネ、とうとう♪ しかもP2にしたのね~。
そのうち、フラッシュ欲しくなるでしょ~。あたしは今、ファインダーが欲しいの。。。日差しが強い時の撮影は、液晶に光が反射して見にくいんだよぉ~・・・っとPenWorldは尽きないねぇ~~~~~(^_^; アハハ…
あたしも、パナのパンケーキはメッチャ迷った。でも、やっぱりお値段で、ダブルレンズキットにしたんだけどぉ~。あとから買い足せばいっかって理由で^^;
いいねぇ~、ボケ具合が!やっぱり、コンデジとは全く違うっっ!! う~ん♪イイネ~Pen倶楽部発足だね~~~~♪会員2名だケドぉ~ε=(>ε<) プッー!
187. joy   URL  2010/10/19 14:06 [ 編集 ]
カメラ何にしたのか気になってUP待ってたよー!
かっこいいー!!!!
あたしもいかにも一眼ってタイプより、こういうデザインがいつか欲しいんよ!!
どんどん使って使用感教えてちょうだいー( *´艸`)
189. eiko33garden   URL  2010/10/19 15:24 [ 編集 ]
カメラさっぱり解りませんが
何やらかっこいい物
買いましたね~
ライカってちびまるこちゃんの
親友の子のカメラ好きのお父さんが
持ってるのがライカとか言ってましたよね←知りませんよね・・
昔の代表モデルなんでしょうね~
レトロなボディーで色々付いてるみたいで
理想的ですね~!
190. onon   URL  2010/10/19 19:32 [ 編集 ]
一眼レフ買っちゃったのね~
しかもなかなか凝ってますね
choccotoさんらしいわ
今までだっても素敵な写真がいっぱいなのに
これからもっとココへ来る楽しみが増えましたよ
九州の旅行いかがでしたか?
異空間・非日常的な空間での会話って大事かも
うちもどうにかしないと(≧∇≦)
191. くうママ   URL  2010/10/19 22:47 [ 編集 ]
お帰り~
カメラ届いたんだね。
下の写真、新しいカメラってわかったよ。
前ボケとかバックのボケとかで、奥行きのある写真が撮れるね。
楽しみにしてるね~
岩の件、苦心しておりまする・・・
192. がんぞうママ   URL  2010/10/19 23:53 [ 編集 ]
お久しぶりですー
ずっと見てましたよおー
更新頻度が上がりましたよねー

んでデジイチいいっすねーー(*^。^*)
ってか!わたしずうーっとデジイチで撮ってんだと
思ってたんでビックリでした\(◎o◎)/!
コンデジでこーんなに素敵な画が撮れてるなんて~
ホント凄すぎっす
これからも もっともっと楽しみっす
194. chokotto   URL  2010/10/20 07:28 [ 編集 ]
***** アディさんへ *****

> olympus penにしたんだ~v-212
> これ、私も欲しいなって思ってたのv-10
> 一眼買うとき、一応候補に入れてたんだけど、結局普通の一眼レフ買っちゃったv-237

そうだったんやーーー!

> 機能もアートフィルターみたいなのとかいろいろ付いてるんじゃない?
> たしかミニチュアな感じの写真も撮れるよね~♪

↓のポタジェの入口は、その『ジオラマ』って機能で撮ったんよ!

> 軽いし可愛いし、penのレトロな感じが
> chokottoさんのお庭に凄く合う気がするv-237

ありがとう(^^)/

> 私も単焦点レンズ好きだよ♪ ボケ味が最高だから、お花とか小物撮る時は、単焦点レンズ使ってるよ!

やっぱり単焦点レンズよね! どこの使ってるんかな?
聞いてみたいと思ってたんよ…
またメールでお話しようね~(^^)v

> 一緒にカメラ女子目指そうね~・笑

うんうん♪ 素敵カメラ女子生活送ろうな~o(^^)o
195. chokotto   URL  2010/10/20 07:30 [ 編集 ]
***** youさんへ *****

> 私もchokottoさんの雰囲気にぴったりだとおもう!!!!

嬉しい~ありがとう♪

> お庭も息子っちもたくさん撮れるね。

ワタシもyouさんみたいに
息子の写真もしっかり撮ってあげたいわ。
…と思って、さっそく寝顔を撮りました☆

196. chokotto   URL  2010/10/20 07:38 [ 編集 ]
***** かるびちゃんへ *****

お待たせしました、PEN倶楽部・会員No.02・PEN介です。笑

> 買ったネ、とうとう♪ しかもP2にしたのね~。

そうなんよ~、P2にしちゃいました~。
P1よりもアート機能がちょっぴり多いでしょ~。
アートに負けたわ~。

> そのうち、フラッシュ欲しくなるでしょ~。あたしは今、ファインダーが欲しいの。。。

いつかフラッシュを使うような写真を撮る日がくるかもしれんな~。
ファインダーも確かに…それは欲しいかもしれん。
つけたらカッコいいかな?笑

> あたしも、パナのパンケーキはメッチャ迷った。でも、やっぱりお値段で、ダブルレンズキットにしたんだけどぉ~。あとから買い足せばいっかって理由で^^;

そうそう!ワタシもまずは標準セットにして、買い足すのも考えたよ。
そうしても1・2万くらいしか変わらんしな~。

単焦点レンズはお庭&雑貨を撮るなら必需品みたいやし、
ね~お揃いにしましょうよん☆
197. chokotto   URL  2010/10/20 07:41 [ 編集 ]
***** joyさんへ *****

> カメラ何にしたのか気になってUP待ってたよー!
> かっこいいー!!!!
> あたしもいかにも一眼ってタイプより、こういうデザインがいつか欲しいんよ!!

それなら、joyさんもPEN倶楽部入ろうよ~。
今なら会員番号3が手に入るよ~。笑

> どんどん使って使用感教えてちょうだいー( *´艸`)

了解!
やっぱり、当たり前やけど、そりゃ~何もかもがちゃいまっせ~!!
198. chokotto   URL  2010/10/20 07:47 [ 編集 ]
***** eikoさんへ *****

> カメラさっぱり解りませんが

およよ…そうなんですか!?
それは意外でしたよ。

> ライカってちびまるこちゃんの
> 親友の子のカメラ好きのお父さんが
> 持ってるのがライカとか言ってましたよね←知りませんよね・・

そりゃ~知ってるわよ!!
毎週日曜6時から、ちびまる子ちゃん見て、
6時半から、サザエさん見てるのよぉ。笑

たまちゃんのお父さんよね。ククク…

> 昔の代表モデルなんでしょうね~
> レトロなボディーで色々付いてるみたいで
> 理想的ですね~!

そう、ワタシにとっては理想のカメラです☆
カメラ買ってもらえて、隙間も気にならず…
チョロイね~、ワタシって!爆
199. chokotto   URL  2010/10/20 07:50 [ 編集 ]
***** ononさんへ *****

> 一眼レフ買っちゃったのね~
> しかもなかなか凝ってますね
> choccotoさんらしいわ

買ってしまいました。
長いこと、いるんかな?どうなんかな?と思ってましたが、
これからはコンデジとデジ一のダブル使いです!!

> 今までだっても素敵な写真がいっぱいなのに
> これからもっとココへ来る楽しみが増えましたよ
> 九州の旅行いかがでしたか?

ありがとうございます!
良かったですよ~。素敵なお店も見つけたし、
また行きたいです♪

> 異空間・非日常的な空間での会話って大事かも
> うちもどうにかしないと(≧∇≦)

いつも生活に追われてるので、
心をゆったり保つのに苦労します(^^;)

200. chokotto   URL  2010/10/20 07:53 [ 編集 ]
***** くうママさんへ *****

> お帰り~
> カメラ届いたんだね。
> 下の写真、新しいカメラってわかったよ。
> 前ボケとかバックのボケとかで、奥行きのある写真が撮れるね。

さすが!!やっぱりわかりましたぁ~(^^)v

> 岩の件、苦心しておりまする・・・

そうなんですか!?
お暇な時に声かけてくださいね☆
お話聞かせてください(^^)/


201. chokotto   URL  2010/10/20 07:56 [ 編集 ]
***** がんぞうママさんへ *****

> お久しぶりですー
> ずっと見てましたよおー
> 更新頻度が上がりましたよねー

ありがとう~。見ててくださってるんやね。嬉しいです。
更新頑張っとるでしょ~。
薄~い記事ですが。笑

> ってか!わたしずうーっとデジイチで撮ってんだと
> 思ってたんでビックリでした\(◎o◎)/!
> コンデジでこーんなに素敵な画が撮れてるなんて~
> ホント凄すぎっす
> これからも もっともっと楽しみっす

そんなぁ~、嬉しいこと言っていただいて☆
木に登っちゃいますよぉ。

写真は次なるステップと考えているので、
頑張って勉強したいと思います!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
