レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーヤ。
ご訪問ありがとうございます。

019_20121016162340.jpg

ちょいとご無沙汰してました!
幼稚園の運動会が終わって、やれやれ(--;)
今月に入ってから、全体練習の為に早く登園したり…
はじめての運動会やし、仕事はいっぱいで毎日ピリピリ!

うちの子いけるんかな~?ってホントに心配しましたけど、
な…なんとか(^^;)
幼稚園ですから、半日なんですけどね~。
ホントに疲れました。
小学校になったらお弁当も作って一日仕事…。
半日でも疲れ果て、ヨボヨボのワタシなので自分が心配です。笑


そんなこんなで、投げやりになってる畑です。
ほとんどの夏野菜が終わりましたが、ゴーヤの報告を忘れていたな~と。

**********

去年だったかな?白ゴーヤを作りましたが、
今年はまたふつうのゴーヤにしました。
ベンチコーナーの上にパーゴラを作って、誘引しました。

016_20121016162340.jpg

ゴーヤ (1)


ゴーヤは旺盛に伸びるので、絡まるところがあればどんどん侵攻します。
古い窓柵に絡んで、なかなかいい感じです♪

ゴーヤ (4)


ぼけーーーっとしていたら、いつのまにやらでき始めていました。

8月18日ゴーヤ (3)

8月30日ゴーヤ (2)


あれよあれよという間に成長して、収穫。
毎年作ってるから感動も薄くなりますけど、そりゃできると嬉しい♪
佃煮にしたり、チャンプルしたり。

ゴーヤ収穫 (4)

ゴーヤの選び方って?調べてみました。

新鮮なゴーヤ

 ● 太くて、緑色が濃くて全体の色が均一なもの
 ● 表面のイボに張りがあり、細かく密になってつぶれていないもの

苦みの少ないゴーヤ

 ● 大型で果皮の緑色が薄く、イボの凹凸が大きいもの

苦みが強いゴーヤ

 ● ↑とは逆に凹凸が細かいものは苦みが強いかも!


ゴーヤは作ってる方も多いと思うので、
なかなか買うこともないものかもしれませんね。
ビバ!簡単にできる野菜万歳です(^^)/

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。