レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
ステンドグラス付きドアを作りました!
何?一気に秋まっただ中。風が吹くと寒いわ~。
今朝、受けていた仕事を完了させて、はぁ~。。。
やっぱり、好きな仕事とはいえ…疲れるわ~。
いつの間にか歯茎の腫れも治まり、口の中がスッキリです。

スッキリついでに、このネタもスッキリ?
ちょっとグダグダ書くけど、許してよ~m(v v)m
一気に行くで~!!



ちょっと応援してくれる?笑

laboの扉ネタ…前にも書いたけど、ケチって…いや、節約&好奇心から
ドアを手作りすることにしたんやけど、
はじめて作るにも関わらず、色んなドアを見てたら夢膨らんじゃって、
ちょっとめんどくさいデザインにしてしもうた…のが、8月初旬のこと。

さすがにドアは一人で作れんけん、夫も出動!
夫のお盆休みを利用して、息子は何回か実家に預かってもらい、
あの猛暑の中作り始めたんやけど、
まぁ~暑いこと!めんどくさいこと!疲れること!

凄い日焼けして、髪はパサパサになるしで、なんしょんっ!ワタシら。。。

それから、何日かしてドア完成したんやけど、しばらく放置…。
なんで?って、ドアを取り付けるんが、これまためんどくさい。
2人とも燃え尽きてしまって、正直もぉ~やりたくない感じ。

でも、laboに横たわるドアはめっちゃ邪魔で、
DIYしよったらドア壊しそうで。

不安>めんどくさい

日曜日にまた実家に息子を預かってもらい、2人の予定を調整。
ほな、つけるでぇ~。
それからの作業のひとつひとつが失敗とやり直しの連続…
コレ付けれるん???って本気で思いました。

プラスさんにドアの見積もりをしてもらった時には
とてもシンプルなドアを…ということでの見積もりだったので、
同じものを作ってもらったら、はたしていくらかはわからんけど、
正直、作りながら、何度も何度も何度も何度も…↓

002_20100928120708.jpg

皆やってるけど、ダイソーで売ってるガラス絵の具でステンドグラス。
ちょうどいらなくなったテレビ台の扉になってたガラスをとりはずして、
なんちゃってステンドグラスをやる。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
こっちも応援してくれますぅ?

画用紙にデザインを書いて、ガラスを置き、絵の具で描き描き。筆は使わんのよ!

042.jpg

045.jpg

黒の線をまっすぐ引くのが難しかったけど、それ以外は大丈夫。
縁取りしたら、色を塗るところに緑と黒を直接垂らして混ぜる→深緑に!
白とペールオレンジを直接垂らして、つまようじでマーブル状に
なるように混ぜる!→大理石っぽくなる!レトロな雰囲気出てる♪

010_20100928121952.jpg

そんで絵を描いた裏に、百均の「貼るだけでスリガラス風」になるを貼る。

009_20100928120735.jpg

↑の写真はもちろん、完成したガラスをドアを組み立てる前にはめ込んどるよ。

はめ込む枠をこさえるんが、これまた大変でしたが、夫活躍(^^)
チョット合わせてみた様子の写真がこれ↓

046.jpg

きちんとしてる派の夫は、ズレが気になる人?
綺麗に作ってくれたんやけど、はめ込んでみると…残念っ!(><)
隙間ができちゃった。ドンマイ。(注意:ワタシは気にならん人です。)
写真ではわからんけど、実際見るとかなりの隙間ができてしまいました。

ドアに使った金具関係はコーナンで一式揃えました。
丁番だけはえぇの使ってますが、あとは安もん。

001.jpg

深緑の壁に合わせて、ステンドグラスにも深緑をチョイス(^^)v
ドアの色は悩んだけど、大正時代の英国もんって感じのレトロ調に!
あえて、黒のツヤありです! JUNK塗装はしてましぇんっ!
そこまでの余裕がなくて…でも、ごっついえぇ感じよ♪

005_20100928120707.jpg

そんでな、まだ一つしか完成してなくて、あともう一つ作らなアカンのよ。
夫は、ほな頑張ってっ!って言いよった。

誰か作ってぇー!

**********************************************

2つのランキングに参加中!応援クリックヨロシクお願いしますm(v v)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
