レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
オクラ
ご訪問ありがとうございます。

県外ナンバーの車がたくさん見られる季節です。
徳島名物の阿波踊りが今日から始まるんです(^^)
…なのに、雨です。
行こうと思っていたのに…息子もワタシもがっかりです(;;)


***********


さて、今日はオクラだよ。


6/6 母にもらった100均のオクラ種、発芽する!

6月6日



6/14 本葉が出たよ。

6月14日 (3)

6月14日 (1)




ちなみに、植えた場所は西側。
苛酷な西側だけど、ラティスを半分にカットして並べまして、
余った板壁の残りを張り付けまして、西日対策のつもり。
さらに余った板で深めのウッドプランターを作り、設置。
アスパラガスとオクラちゃんを植えてあります。
本当は板壁とか色をチェンジしたかったんだけど、ペンキが足らず…
そのまま使いまわしちゃったよ。
またいずれ、気分次第で変えたいな~と思ってます。

6月14日




7/10 葉っぱがナメクジやらアオムシ?やらに喰われてます。

7月10日



7/28 ずっと見たかった、オクラの花。

7月28日 (2)

001_20120812164724.jpg

7月28



もう、こんなに立派になりまして…

009_20120812164805.jpg


そのまま放置で東京旅行に行ってしまい…
帰ってきたら、巨大オクラになっちゃってました(^^;)

004_20120812164723.jpg

その後は、程よい所で収穫して頂いてます♪
刻んで冷奴にかけたりとか…炒めたりとか…。

納豆のネバネバは嫌だけど、オクラは大丈夫(^^)v
オクラのネバネバの正体ペクチンは
コレステロールや血圧の低下に効くんだって~。
動脈硬化、高血圧、糖尿病の予防に効果あり。
便秘や下痢などの整腸作用も持っているそうですよ。

また、ムチンとやらは胃の粘膜を保護して潰瘍を防ぐし、
肝機能や腎機能を強める作用もあり、
なにより、老化を予防してくれるから嬉しいね。

ん~~~、どんな野菜にも優れた効果はあるもんですね。
やっぱ、オクラも喰っときましょーーー(^^)/

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
