レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
息子とワタシ。
今日も、ワンクッション。
本日のネタは、絵本です。
このブログを読んでくださっている皆様の中には
育児中の方も何人かいらしてくださっているみたいで。。。

最初に、うちでは寝かしつけ前に本を読みますが。
たくさんのお話の中から、好きなお話を選ばせています。
だから、こういうたくさんの短いお話が入っている本が役にたちます。

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげきめいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
(2005/06)
かろくこうぼう(人形制作)古藤 ゆず(文)

商品詳細を見る


そして、最近は想像力を育ててあげたいね~ということで、
読み聞かせの本を加えました。
挿絵が付いてるんですが、いつも読んでる絵本とはまるで違う。
先日読んだ話が何と座敷わらしの話で…なぜ?って思ったけど。
息子は別に泣きもせんし、?って感じ。おもろいセレクトやわ(^^;)

母と子のおやすみまえの小さなお話365母と子のおやすみまえの小さなお話365
(2009/09/18)
千葉幹夫

商品詳細を見る


最近買って良かった絵本。
もちろんワタシらしく…ガーデニング関連(^^)v

まずは、『にわのともだち』

にわのともだちにわのともだち
(2009/10)
おおの やよい

商品詳細を見る


こちらの絵本の絵が大好き!!
一目で気に入って、ワタシが手元に置きたくて買ったようなもの。笑
でも、息子もなかなか気に入っているようで、
寝かしつけの時の一冊になっています。
四季の移り変わりや、生きるものたちのことなど・・・
教えてあげるには良い本ちゃうかな~と思います。


もう一冊は、『らいおんはかせのはなやさん』
ライオンはかせのはなやさんライオンはかせのはなやさん
(2010/02)
かつらこ

商品詳細を見る


こちらのイラストも、先ほどのホントは違うけど、
色使いが華やかで、めっちゃかわいいですよ~♪
内容としては、にわのともだちよりも、メッセージがはっきりとしてる気がする。
満足のいく一冊です!

最後の一冊は、読んでみたいな~と思っている絵本です。

おじいさんの小さな庭おじいさんの小さな庭
(1987/01)
ゲルダ・マリー シャイドル

商品詳細を見る


ワタシのような母親を持つと、花屋さんや、古道具屋さんに付き合わされて、
息子もなかなか大変?だと思うけど(^^;)
それでも、ガーデニングや古物から教わることもよーけあるしな!
息子も今は車が大好きで、その世界に関しては負けるわ。
けど、お互いにお互いの興味あることに歩み寄っていくってのが
何より相手を理解する基本よな?なんて、
このセレクト見る限り、完全に母親の趣味を押しつけとるわな~。笑

今日の二人。。。

『オレ3歳やな~、お母さんはぁ…4歳やな~!』

『ちゃうっ! 34歳じゃ!君の約11倍生きとりますわ! 』

**********************************************

2つのランキングに参加中!ヨロシクお願いしますm(v v)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
134. くうママ   URL  2010/09/26 23:11 [ 編集 ]
なつかし~
いつも寝る前に、読んでましたよ。
横になってると、こっちまで眠くなってしまって、一緒に早くから寝てしまう事もしばしばでした。
忙しいだろうけれど、いっぱい子育てを楽しんでくださいね。
135. onon   URL  2010/09/27 18:06 [ 編集 ]
息子ちゃん幸せだ~ね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
この間、孫ちゃんに寝る前に本読んであげたよ
何回も同じ本を読んで~って・・・
男の子は車好きだよね
お母さんの好きなものは子供にとっては大好きだからいいんじゃない~
136. afro@monkey   URL  2010/09/28 05:42 [ 編集 ]
絵本はいいよねぇー♪
私自身も子供の頃から絵本好きでいろいろ読んだっけ。。。
もうどこ探してもないモノとかあると切ないけどなぁ。
話の内容も大事だけど、やっぱ絵本って言うくらいだから中の絵も大事だよねぇ。
好みのを見つけるとほくそ笑んぢゃう♪
我が家ではもっぱら図書館でたくさん借りて来て
読んでやり、また帰す時に借りる。。。を繰り返してる。
本当は買って手元に置いときたいんだけどね。
想い出として大人になった時に渡せるしね☆

よかよか、4歳にしときんしゃぃ(笑)

↓レロトじゃぁ~(興奮)
埋もれてもいいよ、あの山の中に(圧死しそうだけど)
ぽちりん☆
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
