レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
とうもろこし 『 味来 』
ご訪問ありがとうございます。


今日は、とうもろこし!
去年か一昨年?はじめて育てたんですが…
受粉にしっぱいして歯抜けさんができました。

そして、リベンジ?

品種は『 味来 』、生でもぎたて喰ってやる!!


**************************

味来(みらい)って、名前がえぇやん♪って思って、買いました(^^)

平均糖度は12度以上とも言われているらしく、ミラクルスイートコーンだって♪
サイズも小ぶりで、まるで果物のようなトウモロコシです。



5/3 底が抜けてる苔箱を壁際に設置して、背の高いとうもろこしを植えます。

5月3日 (2)

1ポット4本の苗が入っていて、2ポットで8本です。
もう少しスペースを確保して、たくさん植えたかった~。




5/20 すくすく♪

5月20日


6/8 雄花

6月8日


6/11 ようわからんけど、とりあえずフリフリ揺すって花粉をばらまく!

6月11日 (1)

6月11日 (2)

すっごい背が高くなって来たねーーー!



6/14 ぐんぐん♪

6月14日 (3)

しかも、いつの間にか…下の方に実発見。

6月14日

1株に3~4ついたら、
下の小さいのはヤングコーンで採るらしいんだけど、
各苗ひとつしかならないのよ~。

味来は他のとうもろこしと比べて芽が出る確率が低く、
栽培には丁寧な手間と手入れが必要な品種…って調べたら書いてありました。

そうかそうか…ほなこの貴重な実を見守りましょう☆
で、その後雨ですっかり忘れていたら…

台風で、3~4本がぽっきり途中の茎から折れました(TT)
台風対策でひもで結わえていたのですが、かえって悪かったかな?
ひもの所からぽっきりでした。

それで、結局折れたところからカットして…
数日後に見ると、ひげがもう茶色に枯れてきていたので、慌てて収穫(@@;)ヤバッ


6/27 

6月27日 (3)


息子が…『採ってすぐ食べたい!』っていうから、
もぎたてをさっと洗って、がぶり♪

息子…『きゅうりの味がする…いらん↓↓↓』

がちょ~~~んΣ(゚Д゚;エーッ!

きゅうりってことはないやろ~???

そんでワタシもがぶり!

ワタシ…『な、なんか、サトウキビかじってるみたい…』

ごっつい甘いのには違いないが、とうもろこしっぽくなかった。

ま、今年はこれで勘弁して~って感じで。
量も少なかったんで、生でがじがじ食べました。

失敗ではないけど、ちょっと気持ちは不発?(´ω`*)
でも、実が綺麗に並んでできたのは嬉しかったな~♪

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
