レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
ジャガイモ 『シャドー・クィーン』 
ご訪問ありがとうございます。

何だこの忙しさは…という日々を送っています(--;)
幼稚園って行事が多いこと!
年長さんになると、もっとあるらしいですが。
仕事も忙しくて、畑報告も遅れてます。
そんな怒涛の毎日の中、自給率が上がってきた菜園から嬉しい収穫報告です!

6月23日に、もう一種類のジャガイモ『シャドー・クィーン』を収穫!


4/10 植えつけ後、芽がでてきましたところ。このころはかわいい♪

① 植えつけ後 (1)



4/23 ちょっともさもさしてきました。それでもまだまだかわいいもんです。

② 生育中



5/7 花が咲きました。白い綺麗な花。

③ 花アップ (1)



5/20 かなり小道にせり出してきたので、柵を作って対策。

④ 花全景 (2)

テントウムシダマシが大量に出没して、葉が喰われはじめました。
このころ息子にテントウムシダマシを教えると…
『 テントウムシ魂ぃ~!』
…と最後を伸ばして言うので、ウケました。笑

④ 花全景 (3)

って、笑ってる場合じゃないほどの襲撃で、
いよいよ他の野菜(特に隣のナス)への被害もでてきました。

まだもう少しおいておきたかったけど、限界!
梅雨の晴れ間を狙って、前の日に天敵ともどもカットして袋詰め!
翌日の早朝に息子とじゃがいも掘りをしました。
この方が息子も抜きやすいしね(^^)v

④ 収穫準備  (2)



今度のじゃがはデカかった~♪

⑤ 収穫中  (1)

⑤ 収穫中  (3)

⑥ 収穫  (1)

⑥ 収穫  (6)



最後はお決まりの計量で、一番大きいのを見つけて記念撮影☆

⑦ 計量  (1)


そして、集合写真☆

⑦ 計量  (4)


まずは、ポテトチップスにしてみよう!


人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
