レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
ジャガイモ 『 インカルージュ 』
お訪問ありがとうございます。

台風が心配な我が家。沈没しちゃうよ~(><)
午後からいよいよ雨が強くなってきました。


*******************

今日の菜園報告は じゃがいものインカルージュです!
皮が紫色で、中は普通…サツマイモみたいな配色です(^^)
500gの種イモを買いました。
植えるスペースがあまりなかったので、
種イモはカットせず、そのまま植えました。
多分7個くらいだったかな?


まずは植えつけ後に、芽がにょきにょきでてきてから…

1.芽


芽が15㎝くらいを超えてくると、芽かき作業をします。
太くて元気なのを2本残して、あとはカット…。

3.芽かき後

芽かき後はこんなにサッパリ!

2.芽かき


ここでひとつ********************************************************
ワタシが持っている野菜作りの本では、芽かきの写真がついていて、
根元からハサミでカットしている写真がのっていましたので、その通りに。
けど、その後どんどんまた芽がでてきて大変なことになります。

そうなって、はじめてネットで検索したら、違う芽かき方法がありました。
不要な芽の根元をしっかり押さえて(種イモが動かないように)
引っこ抜くんです↑ 

ハサミでカットしただけだと芽がまた復活して、
大変なもじゃっぷりになったので、
根元を抑えて引っこ抜く芽かきをしました。あ~快感☆
じゃがいもの芽かきは根から引っこ抜く方法がよいです。
********************************************************************


そんな完璧かと思われる芽かきをしても、
じゃがいもの生育のすさまじさに、スモール菜園の小道は大変(^^;)
通れないほどになってきたので、小道沿いに柵を作りました。

4.柵つくる

柵も倒す勢いで成長し続け…紫の花が咲きました。

5.花

そして、枯れてきたのか、虫に喰われすぎたのか微妙な頃。

6.枯れてきた

6月9日の朝に収穫をしました!

007_20120619065132.jpg

020_20120619065131.jpg

洗って、coyaのテーブルに大きさ順に並べてご満悦♪

025_20120619065130.jpg

一番大きなものが、107gでした。

034_20120619065130.jpg

044_20120619065129.jpg

収穫後は新聞紙にくるんで、ビニール袋に入れ、野菜室にてZzz…

049_20120619065128.jpg

インカルージュは
皮の部分に紫外線防御作用があるといわれるアントシアニンを含んでいて、
抗酸化作用で知られるカロテノイドも
『インカのめざめ』より多く含んでいるそうです。
早期収穫で、イモは小さ目。

次は隣でそだてている、シャドー・クィーンが収穫待ちです(^^)

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
