レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
さよなら…ありがとう。
今日はついに、DIY部屋工事のネタです(^^)/
写真がたまってから…と思っていたんですが。
この雨…それに、今回もお世話になっております +plus gardensさんの方が
大変忙しくされているということもあり、しばらく進展はなさそうなので
ここいらでいっちょ公開しちゃうか!というわけです。

それで…どこに作っているのか?タイトルの意味するところでございます。
実は中庭をつぶして、そこにテラスのような感じで部屋をこさえてもらってます!!
中庭の記事がご無沙汰していたのも、実は色々あって…
確か最後に更新した時は、中庭に植えてるシマトネリコの木がカイガラムシ大発生↓↓↓
の記事だったかな~と記憶しております(^^;)

ウチの中庭は家の東側に玄関(北)と廊下(西)とリビング(南)に囲まれるように
ありました。東側だけが開いていて、お隣さんが建ってます。
この環境で耐えうるのはシマトネリコしかおらんやろー!という全会一致の決断で
シマトネさんが中庭の景観に一役かってくれていたのですが…
2009年のカイガラムシ一揆によって、あえなく失墜。
中庭政権6年半の歴史に幕を閉じることとなりました…とな。

今までの中庭の景色はHPのGarden Photに収めています。
良かったらどうぞ…(このブログの左のサイドバーからもHPの入口あります。)

それで…2010年。カイガラムシの猛威が庭全体に広がる前になんとかしようと思って。
残念ながら中庭では植物は育たないであろうし…
最近ものづくりに励んでいるワタシに片づけなくてもよい部屋をやさしい旦那さんが(笑)
用意してくれることになりました。
DIYやペイント、ドライフラワーをしてると…作業の途中のものをどこに置く?
作りかけ、乾燥中…危険な工具…こまごました材料。
作業効率も上がるし、何より片付ける手間がなくなるのでとてもありがたいです。

趣味だけに部屋を作ってもらえるほど、ウチには余裕がありません(><)ホンマよ!
でも、中庭に緑が育たないことが決断の大きな要因になりました。

およそ6年半…中庭として十分楽しませてもらったよね…。
我が家の一番の自慢だった中庭ですが…さよなら…ありがとう。となりました。
(長くてすんません。汗汗汗)

3回くらいの打ち合わせの後、いよいよシマトネさんがお嫁に行くことになりました。
プラスさんが嫁にもらってくれるということになり…
ワタシが宮島へ旅行中にもらわれていき…帰ってきたら中庭はがらんとしてました。寂

土

それから敷いていた枕木風の木や石を撤去(これはお手伝いしました)
それから柱を立て、屋根の骨組が完成!

廊下から

屋根骨組

その翌日…屋根が付きました!

屋根が付いた

今はここまで。でも屋根がつくと…中庭をつぶしてしまってよかったんだろうか?という
後悔や不安も一気に吹き飛びます。新しい部屋のインテリアを考えてわくわくします♪

*************************************************************

最後に…先日頂いたコメントのお返事を一部、記事でお答えしてみようかと思います。

『このブログに完全移行?』…そうなんです。これはお引越しなんです(^^;)

『不法投棄現場』…チョット人通りがない草むら&空き地にぽいぽいしてあって、
            山の様にじゃないのでゴミの山から掘るわけではないです(^^;) 
            ゴミが平気で捨ててある町なんて恥ずかしいことですね↓

*************************************************************

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。

 

この記事へのコメント
9. hanahana   URL  2010/06/20 21:18 [ 編集 ]
え・え・え~!!\(◎o◎)/!
秘かに憧れていた中庭が。。。
凄いことになってる・・・ちょっとだけショック・・・
でも、これから出きるDIY部屋はとっても楽しみ♪
どんどんと変化していくchokottoさんのおうち
いつも夫婦で「どの辺りなんだろうね~八〇辺りかな~」って話しています(笑)
また落ち着いたらお邪魔させてくださいね~♪



10. がんぞうママ   URL  2010/06/20 21:31 [ 編集 ]
私も憧れの中庭だったあーー
でもDIY部屋で有効活用出来た方が
断然いいですもんねーー
ホント片づけなくっていいって
メッチャたすかりますよね
私の家は床があちこちペンキついてます((+_+))
11. yatti**   URL  2010/06/21 22:05 [ 編集 ]
中庭がっっ!!
驚きつつも増築できる広さがうらやましかったりする☆
いいな~
この造り!
自然光を取り入れて素敵な空間の予感!!
きゃ~たのしみ!!
12. かるび   URL  2010/06/22 00:54 [ 編集 ]
そっかぁ~、取り壊しかぁ~。
でも、確かに中庭って管理が難しいって聞いた事がある。風が通らないとか、日当たりが良すぎるor悪すぎるとか・・・。
すっごくキレイにしてたから、残念だけど、chokoちゃんの趣味の部屋・・・どうなるんだろう?
楽しみ~~~!!っていうか、うらやましぃ~~~!!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
