レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
リサイクルガーデン ②
ご訪問ありがとうございます!
「 JIN 仁 」が終わって、すっきりしたような、淋しいような。。。
あ~、楽しみが一つ無くなったな~。

週末、夫が子守をしてくれたので、
集中して仕事ができ、やれやれです(^^;)
しかし、集中してするというのは、何事においても
後でどっと来ませんか?
少しカゼ気味です。

*****************************************

先日の続きです…
初期状態はこんな感じ~~~(^^;)

ほんまは、もう少し植物があったんやけど、
少しだけ撤去して写真撮影。

003 (2)

金のなる木…昔の家って、
アロエと金のなる木が必ずあると思いませんか?笑
とりあえず、アロエや金のなる木は、別の所にお引っ越しさせてます。
一番奥に写っている、観葉植物も…やっかいな存在。
どうしようかな~~~(--)

**********************************

まず、リサイクルガーデンの最大目的。

我が家で使わなくなったものを再利用すること!
あるもので、何とかベランダを綺麗にすること!


今まで、母親にガーデニング本を見せたときに、
白ベースのお庭のことを、素敵やな~~~ということが多かったのと、
狭いベランダを広く、暗いベランダを明るくするためには、

やっぱり白ベースかな!?

018_20110627161942.jpg


① 我が家のラティスを撤去
② つや消し白とアイボリーを混ぜて、作った優しい白でリペイント。
③ ラティスは、結束帯を使って手すりと固定。
④ 実家にあったすのこも同じ色にペイントして、室外機隠しに。
⑤ 我が家のアーチを一台持ち込んで、ガーデンの入り口を作る。

以上が、ベース作りでしょうか。
⑤のアーチが、サイズがきつくて、上部が湾曲してしまったよ…(;;)
びちびちに入ってるので、全体の強度は増してるんだけど、
ちょっと不細工でゴメン(><)
アーチには、知る人ぞ知る…バタースコッチと思って買ったバラ、
ゴールドバニーを引き取ってもらいましたm(^^;)m

003_20110627161942.jpg

いらん植物も引き取ってもらったんだけど、
ベランダやから、常緑や多肉を主にしました。
落葉した葉のお掃除は大変そうだから、極力減らしてます。

あと、床は煉瓦やすのこはひかないことにして、
玄関マットを一枚置いて、アクセントに☆
母の為に、やっぱり掃除のしやすさを優先しました。

011_20110627162010.jpg
017_20110627162009.jpg
008_20110627161941.jpg


白ベースへのさし色として、
また、小さな鉢を置くための存在感のある家具を一つおくこと!

007_20110627161941.jpg

お決まりのナンバープレートやティンサイン etc...
いったい、どれほどのお金をつぎ込んできたんだ、ワタシは…
お金の計算しちゃダメだね(^^;)
この3年間、とってもお世話になった雑貨達。
これからは、実家のセカンドガーデンで活躍しておくれ☆

ガーデニング始めた頃って、
ナチュラルガーデニングの本をお手本にしてたから、
雑貨を飾ってなんぼ?的なところもあったんで、
植物以上に、雑貨にもお金を使ったな~。

もちろん雑貨を置くとかわいいよね!
その感覚は今も持っとるんよ。
けど、好きな雑貨が変わってきたんやな。

錆びたモノ、時を経たモノ、懐かしい感じのモノ、日本ぽいモノ…

そういうモノが好きになった今のワタシには、
現行品の洋風雑貨は眩しすぎて…。

013_20110627161941.jpg

好きにし~だ(^^)
と言って、快く遊ばせてくれた母に感謝です。
それに、今はもういらん雑貨だとは言っても、
どうにか活かしたいという思いを、実現できたこと。
一度やってみたかったベランダガーデニングと白ベース!
これもできたし、大満足な結果になりました。

あ…母も綺麗になった~~~♪って喜んでくれました(^^)v

一見、ごちゃごちゃしているようですが、
実際ごちゃごちゃしてるんだけど、
狭さを感じなくなりました…不思議なことに!
ラティスを白にしたことや、モノを置くことで
以前よりも断然広がりを感じます!

これから、アーチ周りを少しずつ整えることと、
あと、反対側のベランダ周り(ゴミ箱とかおく生活必需スペース)を
いじっていく予定です。

020_20110627162009.jpg

自分ちの方ですが、着々と進んでます…多分。
先日、オークションで古い窓を買いました。
オークションで、そんなデカいもん買うの初めてだったし、
とにかく初めてのことで緊張したわ。

詳しいことは、次回にでもm(^^)m

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、
ブログランキングの手作り・DIYにひとっ飛び、
一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
