レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
ギガンチウム
8

ご訪問ありがとうございます!
今日は、今の庭を彩ってくれているギガンチウムのご紹介です。

球根は去年も植えていたんですが、
葉ばかり成長して、花が咲かなかったんです…確か。

大球を3球と、小球を5球買った記憶があります。

その後どうしたかわからなくなっていたんですが、
去年掘り上げた球根の中に、ギガンチウムが混じっていたようで、
何やわからんまま、植えたら見事に咲いてくれました♪

とっても変な植物だったので、その様子を追って写真を撮りました。

ある日、にょき~~~とネギ坊主が出現しました。
見る見る間に背が伸びていきます。

2

先端の炎のようなものが、ぷっくりしてきます。

1

そのうち真丸になった球体部分がパックリ割れます。

3

次第に紫に色づいていきます。

4

こんなに小さいもんなんか?
そういや、大小両方のギガンチウムを買った記憶があるし、
もしかして、これは小球かいな?

5

…と、思ったらあっという間に直径10センチくらいの球になりました。

9.jpg

葉が枯れて、ちょっと汚くなっていきます(^^;)

7

花が咲くまで、凄く変で…ちょっぴりキモイけど、
咲いたら本当にかわいらしい(^^)
地植えのほうが3球、バケツが2球咲いています。
数からすると、小球の方かもしれんな~???
地植えスペースが確保できたら、増やしたいな~♪

5月12日の花だそうで、
花言葉は、円満な人柄・正しい主張・不屈の心・無限の悲しみ

今は、カシワバアジサイとギガンチウムが綺麗に咲いてます。
各種アジサイたちも少しずつ色づき始めて…
これからが楽しみ(^^)v

デッキからフロントガーデンへのお引っ越しも順調で、
まずはデッキから排除するものを、
フロントガーデンへ移す作業が完了しました(^^)v
裏庭で使う予定のものは、直前に引っ越しさせる予定。

いよいよ、DIYを破壊していかねばなりません。
嬉しいような、さみしいような。。。

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、
ブログランキングの手作り・DIYにひとっ飛び、
一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
