レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
1月と2月の庭。
庭の動きが活発になってきて、いよいよガーデニングぢゃ!
昨日は一日中がっつりガーデニングやりましたぜ(^^)/
027_20110227073556.jpg
クレマチスや薔薇の誘引をやり直して、場所を変えたり…大移動をしたりで、ものすごく疲れたよ。久し振りのガーデニングで体を動かしたり、庭の模様替えをすることで、心も体もなんだかスッキリした!!!
リフレッシュガーデニング
そんな言葉があるかどうかしらんけど。やっぱりガーデニングすると
パワー注入される気がする!

コーナーはこんな感じでちょこちょこ模様替えして楽しんどるよ。
030.jpg

006_20110227073557.jpg
■ミニバラ・シュネープリンセスの寄せ植えは解消して、
 今年はシンプルに単植。
 去年は冬は剪定したんやけど、今年はそのまま咲いてもらった!
 単植えにしたせいか、花が大きくなったと思う(^^)v

013_20110227075148.jpg
■これって…アリウムかな?
 去年の球根を適当に植えたから何だったか忘れてもた(^^;)
 アリウムだったらキツイなー(><)

018_20110227075150.jpg
■去年…白蛇ペイントでご紹介した…白のムスカリちゃん
 ようやく芽が!
 ひび割れペイントも無事に寒波を乗り越えて、異常なし(^^)v

011_20110227075230.jpg
■去年選んだ種。ビオラのマロンピコティも開花。

012_20110227075230.jpg
■去年採取したビオラの種も開花。
 混ぜりんこで和風の竹の籠に寄せ植え。

017 (2)
■パンジー・F1フリズルシズル・ブルーの種も開花。

020_20110227075151.jpg
■庭に散らばっていたストックやジュリアンたちを集めて、
 ビオラと寄せ植え。
 ビオラがいっぱいになったらお花畑になるはず。

015_20110227075149.jpg
くうママさんに頂いたクリローも開花。
 ピコティーαと名付けられてました。
 あと2種類も蕾がついたよ♪

019_20110227075150.jpg
■そして、白と黒のクリローが欲しいとお願いして
 いただいた種も無事に発芽。

くうママさんありがとうー!これからも大切に育てるからね~m(^^)m
以前からあるクリローたちも蕾がいっぱいで、あとちょっとで開花予定♪

010_20110227073557.jpg
■新しくテーブルコーナーに白いベンチを追加。
 なんちゃってドアの脇で花台として使っていました。
 せっかくのかわいさが活かせてなくて…ようやく日の目を見たわ♪

025_20110227073556.jpg
■薔薇の剪定植えかえ(土を入れ替える)も1月中旬に。

031_20110227073556.jpg
■手前…水色の鉢はプラ鉢にペイントしたもの。
 そこに、今まで中央の白いドア周りに絡ませてた
 白モッコウバラを引っ越し、アーチに絡ませたよー(^^)
 ただ、あんまりくねくねさせれんかったから花つきはどうでしょう~?
 まぁ~ぼちぼちね、がんばるわ。

 ドアの左からからませていた…クレマチスのテッセンは右側に移動。
 多花なので、薔薇なしでもドアを覆うくらいの力は持ってると判断。
 今年はこのように変更したんよ。

**********

これで今年はまたイメージもかわると思うんだよね。1月から2月にかけての庭を一気にアップしました。
あと木村多江さんコーナーやレンガの小道やポタジェ、玄関まわりの北庭も…まだまだ紹介しきれなかったし、まだまだ改良中なんで来月はまた庭ネタもいっぱいアップできると思うので、また遊びに来てください(^^)/
最後まで読んでいただきありがとうございました!

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
