レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
ちっちゃくてかわいいの。
今日は、とってもちっちゃくてかわいいの。

ヘンリー実

ヘンリーヅタ…かわいい実がついてます!
さすがブドウ科の植物って感じですね(^^)

今年は他の鉢のヘンリーもたくさん実がついて、豊作の兆し♪
実がつくものと、実がつかないものとがあるんですが…
生育環境の違いでしょうか?

もうひとつ、こちらはお気に入りのちいさいの。
ベラルゴニウム・シドイデス

シドイデス

夏は風通しのよい、半日陰がお好みとのこと…
普段は風がびゅんびゅん&お日様カンカンのところに置いてます。
ちょっと置き場所変えよかな(^^;)

花後にできる種で簡単に増やせるそうです!
種なんて…知らなかった。
今の花がら摘まないでおいて、
種を採取してみたいなと思います(^^)v

植物の育て方を調べてみると、ありゃ!ってことしまくりですが
自分流の育て方もありますよね。
というか…ウチの場合、植物たちが庭の生育環境に対応してくれてるんですね。
植物たちは静かに頑張ってくれてます。

植物を上手に育てるとか、手助けするとか…
ワタシの場合むしろ、余計なお世話をしてしまったり、
結果として試練を与えてしまった~なんてことが数限りなく…
思いだされて、申し訳ないほどです(^^;)

ガーデナーデビューして、3度目の夏。がんばろ(`・ω・´)

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。
応援&コメントありがとうー(^^)v



この記事へのコメント
57. joy   URL  2010/07/12 08:24 [ 編集 ]
オハヨウ!
ヘンリーヅタの実ってあるんだね。地植えにしたもんだからすごい繁殖で抜きまくってる^^;

ペラルゴ二ウム、綺麗に撮れてるー!写真撮るの難しくない?茎がひゅーーーーって伸びた先に小さい花だもんね。あたしも種が出来るなんて知らなかった~

58.      2010/07/13 14:16 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
59. ちゃきmama   URL  2010/07/13 21:03 [ 編集 ]
こんばんわ♪
うちのヘンリーさんも実がなってるよ~
ほんとちっちゃくて可愛いよね!
シドイデスって種が取れるなんて知らなかった
わたしも花がら摘まずに種取ってみようかな。
育ててみて失敗しながら植物と一緒に成長していってるよ。
子育ても同じだね!
わたしも余計なお世話で失敗が多いかも(笑)
ぽちん☆
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
