レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
なんちゃってドア弐号の作り方。
只今、12月22日19時過ぎ…
息子が18時ころから嘔吐し始めてしまいました。
今は疲れて寝てしまっています。
このあと夜間診療に行くことになるかもしれないので、
夫が帰ってくるまでに、予約更新の記事を作成中。

今日はこのネタのつもりではなかったんやけど、
今はこの写真しかないので。

2010年最後のDIYです。多分。

そうです、ウチのデッキに一つ作ってます『なんちゃってドア』
chokottoの一押しDIYでございます。笑
いつもメールなどでも、色んなものの作り方を教えてくだされ~
というご意見を頂くことがしばしばなので、
慌てん坊のワタシですが、作りたい気持ちをこらえつつ(笑)
写真を撮ってみようと思ったんだけど…

が、いきなり完成しとります(^^;)
けど、いつもよりはマシでしょ?

① 表面のデザインを考えます。
② 表面だけペイントします。裏面はオイルステインのみです。
③ 裏面を上にして、デザイン通りに並べます。
④ 板をくっつけるために横板を入れますが、一番上の板にドリルで穴をあけ、
  このように太めのワイヤーを通しておきます。

002_20101222190852.jpg

⑤ 横板『上と真ん中と下』で木ネジで合体させます。(下が写ってないっす)
  一番上はワイヤーが入ってるんで、ちょっぴり浮気味?かもしれませんが、
  大したことないです。ワタシ的に。

001 - コピー

⑥ 前にモールガラス風として使った、プラダンを窓枠より大きめに切る。
⑦ プラダンにキリでぷすっと穴を開け(簡単です)木ネジでとめる。
⑧ 取っ手をつける。

003_20101222190852.jpg

完成☆
④で付けたワイヤーをラティスに巻いて固定します(^^)v

017 (2)

がぁ…実はこのままではラティスが透けて見えるので、
ラティスをくりぬくか、別の方法で隠すかなんですが、
この施工まではできなかったので、2011年への宿題としたいと思います。

ちなみにですが、ポタジェの窓はラティスをくりぬいています☆

008.jpg

あと、落葉樹の冬ですが、こうやって3.5号くらいの鉢(黒ポットサイズ)に
ペイントして、ワイヤーで吊れるようにし、枝に付けると、
とってもかわいいと思わん?

020_20101222190852.jpg

他にもオーナメントを付けてあげると、
ツルっ剥げの木だって寂しくないぞー!!

さて、どうしよう病院かな?
明日はパーティーやのに、なぜに(::)
どうなるかな…。

***** お願い *****
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!

***** お知らせ *****

■ショップもよろしくお願いしま~す!!
この記事へのコメント
552. afro@monkey   URL  2010/12/23 07:22 [ 編集 ]
息子くん、大丈夫かな。。。?
病院へいったのかどうか気になるところだけど、
早く良くなるといいね。
時期が時期だけに可哀そうだもんね(T_T)

↓のキッチン、とっても羨ましいくらいに可愛い!
チビラとすげぇ~♪と言いながら読んでました。

息子くんが早く元気になってここで遊んでる姿が見れるといいなぁ☆
がんばれ、chokottoファミリー!!

ぽちりん☆
560. chokotto   URL  2010/12/23 10:25 [ 編集 ]
> 息子くん、大丈夫かな。。。?

ゆうべ、夜間診療に行きました(^^;)
普通に下剤の吐き気止めもらって。
でも、今朝は下痢ってる↓
今日注文してるチョコレートケーキはどうなるのか!!
ワタシのおなかに丸ごと入るのか!!笑

> ↓のキッチン、とっても羨ましいくらいに可愛い!
> チビラとすげぇ~♪と言いながら読んでました。
>
> 息子くんが早く元気になってここで遊んでる姿が見れるといいなぁ☆
> がんばれ、chokottoファミリー!!
>
> ぽちりん☆

キッチン、凄く大きくて…笑
でも喜んでくれたら何でもOK!!
今日の午後に荷物受け取る予定♪
ありがとう!ワタシも送る予定だったんやけど、ちょっと遅れそう。
ゴメンネ~。
561. なつ   URL  2010/12/23 12:46 [ 編集 ]
息子氏大丈夫ですか???
今時期ノロやらインフルやら大変ですよね;
うちは上の3兄弟はクリスマス時期に水ぼうそうでした(T_T)

パーティー出来るといいですね*
良くなれ!息子氏'.*.'・☆

このドアも素敵(*^∪^*)
暖かくなったら何かしたいなぁ*
作るのは旦那氏だけどw
562. eiko33garden   URL  2010/12/23 16:04 [ 編集 ]
息子君大丈夫ですか~?
子供ってイベントや旅行の時って
かなりの頻度で吐いたり熱出たりしますね。
色んな風邪とか流行ってるので
お大事にね。ママにもうつらないようにね。

ドアはこうして作ってるのですね、フムフム。
プラダンの裏、もしくはラティスに鏡ってのはどうでしょうか?
重たくて付けにくいか・・・
はげはげの木にこうして
鉢をぶら下げるのんアイデアですね~
色合いもいいわ~
563. モーリ。   URL  2010/12/23 17:03 [ 編集 ]
息子くんいかがですか?
お大事にしてくださいねー☆

ドア、なるほどこんな風になっていたのですね!!
564. you   URL  2010/12/23 21:43 [ 編集 ]
息子っちだいじょうぶ??
うちの娘もず~~っと咳してて
熱はないんだけど、低空飛行よ・・・(><)
病院に行こうか、行ったら他の病気もらいそうで
悩むぅ~~

早く元気になってください♪
565. chokotto   URL  2010/12/24 06:48 [ 編集 ]
> 息子氏大丈夫ですか???
> 今時期ノロやらインフルやら大変ですよね;
> うちは上の3兄弟はクリスマス時期に水ぼうそうでした(T_T)

ありがとうございます。
多分復活したっぽいです(^^;)
このタイミングだけはやめてほしいですね。
親も凄く楽しみにしてるから。笑

> パーティー出来るといいですね*
> 良くなれ!息子氏'.*.'・☆

出来たんだけど、ケーキ食べず。
ちょっと大人のビターなチョコレートだったみたい。。。涙
けど、楽しく過ごせて良かったです。
今夜明日とまだまだ続くので、忙しいですね。胃腸も。笑

> このドアも素敵(*^∪^*)
> 暖かくなったら何かしたいなぁ*
> 作るのは旦那氏だけどw

ホント、寒くてね・・・
また来春、暖かくなったらですね☆

566. chokotto   URL  2010/12/24 06:51 [ 編集 ]
> 息子君大丈夫ですか~?
> 子供ってイベントや旅行の時って
> かなりの頻度で吐いたり熱出たりしますね。
> 色んな風邪とか流行ってるので
> お大事にね。ママにもうつらないようにね。

ありがとう。復活しました、多分。
まだあんまり食べれてないけど、嘔吐下痢がなくなって
ほっとしました。

> ドアはこうして作ってるのですね、フムフム。
> プラダンの裏、もしくはラティスに鏡ってのはどうでしょうか?
> 重たくて付けにくいか・・・
> はげはげの木にこうして
> 鉢をぶら下げるのんアイデアですね~
> 色合いもいいわ~

考えてる方法がうまくいけば、またアップします☆
かんがえてくれてありがとうー!
小さな鉢だったら枝への負担もわずかやしね♪

567. chokotto   URL  2010/12/24 06:52 [ 編集 ]
> 息子くんいかがですか?
> お大事にしてくださいねー☆

ありがとうー!
良くなりました☆

> ドア、なるほどこんな風になっていたのですね!!

そうなんです、めっちゃなんちゃってですな。笑
568. chokotto   URL  2010/12/24 06:56 [ 編集 ]
> 息子っちだいじょうぶ??
> うちの娘もず~~っと咳してて
> 熱はないんだけど、低空飛行よ・・・(><)
> 病院に行こうか、行ったら他の病気もらいそうで
> 悩むぅ~~

そうそう、この時期はそっちの心配あるよね。
多少だったらね、行かないよね。
でも、心配だね。お大事にね☆

> 早く元気になってください♪

ありがとう。復活☆
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
