レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
はじめてのキッシュとタルト
今日は数少ない食ネタm(^^)m
先日こんな本を買ったよ!

はじめてのキッシュとタルトはじめてのキッシュとタルト
(2010/04/10)
坂田 阿希子

商品詳細を見る


写真がめちゃくちゃ好みだったことと、
キッシュもタルトも大好物やから、
夫の誕生日の料理にいっちょやってみようと思い、
料理本を買ったんよ(^^)v

この本の良いな~と思ったところは、
キッシュの生地でタルトも作れるレシピが後ろに載ってて、
デザートまで作れちゃうところが気に入ったん!!

*****

■グリル玉ねぎとトマトのキッシュ
 一度フライパンで焼いた玉ねぎとトマトのシンプルキッシュ!

029_20101205045003.jpg

■キッシュ・ロレーヌ
 キッシュは仏ロレーヌ地方の郷土料理で、
 ベーコン&ほうれん草&玉ねぎ&マッシュルーム

028_20101205045003.jpg

■バナナとチョコレートのタルト
 文句なしに美味しい!!!

031_20101205045003.jpg


■レモンタルト
 若干不器用そう~な見た目になったけど、おいしかった♪
 でも息子には生クリームの下のレモンクリーム層がすっぱかった(><)みたいで…

042_20101205045003.jpg

045_20101205050259.jpg

・・・生クリームだけ食べられました(--;)
もうちょっと甘くしてあげようかな。

***********************

まだまだ作りたいレシピが満載の本なので、
これから、また作ったらアップしたいと思います。
息子も料理に興味が出てきたのか、よく手伝いたがります♪
一緒に混ぜたり、載せたり、切ったりも!

実は、料理というものに、どうもハマらないワタシ(^^;)
テーブルコーディネイトも???
まだまだ未知の領域はいっぱいですな~。

ガーデニングやDIYを始めてから、
『こだわる』ってことの楽しさを知ったワタシ。
chokottoでも前進したい!って気持ち忘れたくないな~!!

***** お願い *****
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
サボってる間に↓↓↓なんで、いっちょよろしくお願いします☆

***** お知らせ *****

■只今、アイリスさんの『素敵なお庭紹介』で、
 ワタシの庭が公開中です! (*'▽^)ъヨロシクー!!

■ショップもよろしくお願いしま~す!!

この記事へのコメント
481. eiko33garden   URL  2010/12/05 10:22 [ 編集 ]
おお~美味しそうだ~
私もタルト大好き!!
この本チェックですね。
それにしてもお料理も一気に
だ~っと作ってしまうchokottoさん
凄いですね~
↓の屋根、いいですね、
こういう屋根があるとないでは
大違いやもんね、見た目も素敵です~
483. よんよんカフェ   URL  2010/12/05 17:00 [ 編集 ]
料理本を山ほど持っていますが、
私も写真で気に入って買うタイプです。

沢山作られましたね!どれも美味しそう~。
玉ねぎのキッシュがすっごく食べたい!
私は余った野菜で手抜きキッシュはつくるのですがi-229

それにしても写真が美しい!
これはPENですか?
私はまだまだ使いこなせず、PEN専用の本を買ったばかりです。
chokkotoさんに教えてもらいたいわぁ・・・。

今日もぽちっとi-265
484. afro@monkey   URL  2010/12/06 10:45 [ 編集 ]
あ~、どれも美味しそうだ~(*^。^*)
chokoちゃん料理も上手だなんて!!
DIYの達人だし、カメラの師匠だし、お笑いの天才やし(余計かw)
本当に才能に溢れてるんだなぁ~(え、褒め過ぎ?)

今まとめ読み完了したんだけどね、
chokoちゃん掲載の本は2冊とも持ってるよ。
右のサイドメニューにあるヤツ♪

何度も何度も眺めてる(笑)
この手の本ってどうしてこんなに飽きずに見れるんだろうね。

息子くん、将来パティシェとかにならないかなぁ~。
そいでオバちゃんにクール宅急便で時折送ってくれんかなぁ~。
(そんな筋合いは無い(爆)

ぽちりん☆
488. chokotto   URL  2010/12/07 06:28 [ 編集 ]
> 料理本を山ほど持っていますが、
> 私も写真で気に入って買うタイプです。

凄い!山ほどー!!
何か写真が良くて、作るの簡単で、おいしいのがいっぱい載ってる本、
紹介してください☆笑

> 沢山作られましたね!どれも美味しそう~。
> 玉ねぎのキッシュがすっごく食べたい!
> 私は余った野菜で手抜きキッシュはつくるのですがi-229

まずはこの本のレシピを全部作ってみようと思って、
今のところ順調だけど、いつ放置されるやら(^^;)
料理はどうも・・・なんです。

> それにしても写真が美しい!
> これはPENですか?

ありがとうー!
褒めていただいてるのに、こんなこと言うのなんですが、
料理の写真はいつとっても納得いかんのよね…
どうしたらいいんだろう?って悩みのひとつです。

> 私はまだまだ使いこなせず、PEN専用の本を買ったばかりです。
> chokkotoさんに教えてもらいたいわぁ・・・。

ワタシもPENワールドの本を一冊買ってますよ!
昔買った女子カメラ系の雑誌は何冊か持ってて、
それをたまに見なおしてみたりもするんです。

よんよんさんのポップアート使ってる?のかな?
色がかわいいなーって思って、写真拝見していますよ(^^)v
教えるだなんてめっそうもない!!
十分素敵です☆共に励みましょう(^^)/

> 今日もぽちっとi-265

応援ありがとうございます☆
励みになりますm(^^)m
489. chokotto   URL  2010/12/07 06:38 [ 編集 ]
> あ~、どれも美味しそうだ~(*^。^*)
> chokoちゃん料理も上手だなんて!!

笑、上手じゃないんだな~これが。汗
でも、本のとおりに作ったものは、おいしい♪
なら、ずっと本見て作れって…言われそうやけど。

どれも美味しかったよ~(^^)

> DIYの達人だし、カメラの師匠だし、お笑いの天才やし(余計かw)
> 本当に才能に溢れてるんだなぁ~(え、褒め過ぎ?)

んな訳ないでしょっ!!笑
「くじ運が良いし」という一文が加わることを祈るわ☆

> 今まとめ読み完了したんだけどね、
> chokoちゃん掲載の本は2冊とも持ってるよ。
> 右のサイドメニューにあるヤツ♪
>
> 何度も何度も眺めてる(笑)
> この手の本ってどうしてこんなに飽きずに見れるんだろうね。

おー2冊目ももってるんだぁー。うらやま。
高いけどね、ワタシも何度も見てる。
昔買ったガーデニング本を見直すと、
あー、世のガーデニングも進化してるな~って思って、
もぉ見れない本もあったりするけどね。
飽きない、何度も見れる本・・・
ワタシは川本さんのJUNKの本は何度見ても飽きんよ。

> 息子くん、将来パティシェとかにならないかなぁ~。
> そいでオバちゃんにクール宅急便で時折送ってくれんかなぁ~。
> (そんな筋合いは無い(爆)

そんな筋合い…爆!
パティシエかぁ~~~、
将来楽しみよね~。チビラちゃんはダンサーもしくは歌手・・・
いや、あのポージングを見るとモデルやな!

> ぽちりん☆

ありがとう(^^)m

490. chokotto   URL  2010/12/07 06:43 [ 編集 ]
ごめんなさ~い、順番がぁ…

> おお~美味しそうだ~
> 私もタルト大好き!!
> この本チェックですね。

タルトの本はたくさんあって、
どれもおいしそうだったけど、この本の写真が一番かわいかった。そこです!

> それにしてもお料理も一気に
> だ~っと作ってしまうchokottoさん
> 凄いですね~

笑、だー…ですね。いつも。その通り!

> ↓の屋根、いいですね、
> こういう屋根があるとないでは
> 大違いやもんね、見た目も素敵です~

いいですよ、これ一つでこのコーナーが一気に好きになりました。
やっぱり引きの写真でしっくりこんとね。
気になっていたことが、またひとつ完成できたよ♪
あと、ひとつ。庭のDIYが残ってて、
どうしても年内に終わらせたいんだ…
だーっとできるかな?笑

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
