レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
カントリーな屋根!?
今日のネタは、ちょっと見た目びっくりではない?
なんじゃこりゃ~~~~???

018_20101204070521.jpg

ウチのちっこい家庭菜園コーナーをポタジェにすると言って、
そんで、そのポタジェをカントリー調にするのぢゃーと言って、
棚作ったり、入口作ったりしてたコーナーはこちらの記事>>
そのポタジェの壁面というのは、以前ウッドデッキで使っていた
市販のラティスですがぁ、やっぱり気にいらんからね。
色々とやってみてるんよ。

そう…棚を付けて雑貨や植物を飾るようにしたのは、夏。
その棚の上に窓を付けたのが、いつ?
その窓の上に屋根を付けたのが、先週火曜日。

↓の写真を見てもらうとわかるように、
ラティスの奥は、本来の我が家のアルミの柵が見えとりますな。
アルミの柵→ラティスとなっております。

008.jpg

↑ ラティスの足元からプミラと初雪かずら、ヘンリーヅタを地植えにして、
ラティスを植物で覆っちゃおう作戦実行中!

ちょっと話がずれちゃった…
屋根をどうやって付けてるかというと…

家具を作った時に同じ長さの木がたくさん余ったんよ。
それで、何が作れるかな~と思って、
おっしゃっ!屋根にって。
ホントはここはトタンの屋根を付けたかったんよ~。
ほなけど、トタンやったことないしで、放置してて…

180cm位の角材に板を合体させて、
三角の廃材何個か隙間に挟み、
木ネジをこのようにぶち込んでます!(↓赤いのが釘)

060.jpg

三角のんがないところも木ネジを入れて強度増し!
多分大丈夫だと思う。昨日おとついの凄い風でも壊れてなかったから。
それと、屋根を付けた角度なんだけど、本来の屋根よりは急角度で付けとるよ。
屋根がよく見えるようにね(^^)v

ブルーベリーの紅葉が見事☆

003_20101204070523.jpg

レンガの小道へ目線を走らせると…♪

032.jpg

まだまだ紹介したいDIYがあるのぢゃが、また今度m(^^)m

***** お願い *****
人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
サボってる間に↓↓↓なんで、いっちょよろしくお願いします☆

***** お知らせ *****

■只今、アイリスさんの『素敵なお庭紹介』で、
 ワタシの庭が公開中です! (*'▽^)ъヨロシクー!!

■ショップもよろしくお願いしま~す!!

この記事へのコメント
468. JK   URL  2010/12/04 12:37 [ 編集 ]
こんにちはっ。

ほんとにすごいですね~!
もし面倒でなければ、ぜひ作り方をみせてくだされ~(*^^)
469. SmileBoo   URL  2010/12/04 18:16 [ 編集 ]
こんばんは~!!屋根いいですね~!!
ワタシもね、裏庭の壁の所にトタンで屋根をつけたかったんです♪
ミズイロの錆びた感じでやりたかったんですが。。

屋根の角度いいです!!よく見えるし!!屋根と窓と小物と。。色合いのバランス絶妙ですね!!

屋根がないとこだと、小物ディスプレイしてもすぐダメになっちゃうし、
あまりに鉄製のモノ錆びすぎちゃって。。。i-229ちょっと雨除けあるだけでも
だいぶ違いますよね

こんなにすてきに出来るかわかりませんが参考にさせてもらいますね~☆
さすがさすが!!!
応援ポチ!!
470. naomi**   URL  2010/12/04 20:15 [ 編集 ]
こんばんはー^^

屋根アレンジいい感じですねー
なるほどーと感心だらけです(^^)

市販のラティスって便利なんですけど、
なかなか上手く使うのは難しくて・・

chokottoさんはすごく使い方が上手いですよねー
入り口のブルーの細長いラティスもとっても素敵!


↓クリスマスツリーもゴージャスでかっちょいいー!!


471. くうママ   URL  2010/12/04 22:36 [ 編集 ]
見るたびにどんどん進化してるね。
chokoさんの発想、ドラえもんのポケットみたいに何でも飛び出してきてすごいです。
風、すごかったね。
あの風にも、負けなかったのね。
小物とかは、片付けていたのかな?
472. よんよんカフェ   URL  2010/12/05 00:12 [ 編集 ]
カッコいいー。魅力的な雑貨が多いですね!

ブルーベリーの紅葉は今が見ごろ。職場に200株以上のブルーベリー畑があり、すごく綺麗です。
実はなりましたか?
477. chokotto   URL  2010/12/05 05:31 [ 編集 ]
> こんばんは~!!屋根いいですね~!!
> ワタシもね、裏庭の壁の所にトタンで屋根をつけたかったんです♪
> ミズイロの錆びた感じでやりたかったんですが。。

どうしてレトロ雑貨ってミズイロなんですかね~?
知ってる???
ワタシもミズイロのジョウロ、ミズイロのフェンス、ミズイロのラック…etc
レトロやりだしてからミズイロばっかり!笑

> 屋根の角度いいです!!よく見えるし!!屋根と窓と小物と。。色合いのバランス絶妙ですね!!

ありがとう!
背景作ると小物も映えて、おまけに引きの写真が載せれますな~。笑

> こんなにすてきに出来るかわかりませんが参考にさせてもらいますね~☆
> さすがさすが!!!
> 応援ポチ!!

きっと素敵なの作られること間違いなし!!
ワタシもいつも楽しく拝見しています(^^)
応援ありがとうー(^^)m
478. chokotto   URL  2010/12/05 05:36 [ 編集 ]
> 市販のラティスって便利なんですけど、
> なかなか上手く使うのは難しくて・・

そうですよね!
ワタシも最初は自分で板壁作れるなんて思ってなかったから
斜め格子のラティスいっぱい買っちゃて。。。
どうも斜め格子のラティスって可愛いイメージで、
かっこよくするのが難しいなって思ってます。
腕の問題でしょうか?(^^;)

> chokottoさんはすごく使い方が上手いですよねー
> 入り口のブルーの細長いラティスもとっても素敵!

あれは、買って良かったラティスです!!
二つあわせてドアにしようと思ってたんだけど、
ここに使って良かったーーーって感じです。
479. chokotto   URL  2010/12/05 05:40 [ 編集 ]
> 見るたびにどんどん進化してるね。
> chokoさんの発想、ドラえもんのポケットみたいに何でも飛び出してきてすごいです。

ありがとうございます!!
ワタシ、ドラちゃんみたいな体系になってきてます☆
チョコとコーヒーが美味しすぎです。笑
また遊びに来てくださいね☆

> 風、すごかったね。
> あの風にも、負けなかったのね。
> 小物とかは、片付けていたのかな?

小物もそのままで…笑
ジョウロの前に置いてる、スコップみたいなのが一つ落ちてただけでした。
ここは全然大丈夫だったんだけど、
他の場所はかなり凄いことに…
あんなに凄い風だと思わなかったので…びっくりしました!

480. chokotto   URL  2010/12/05 05:42 [ 編集 ]
> カッコいいー。魅力的な雑貨が多いですね!

雑貨…どんどん増えてますね(^^;)
でもお手頃なの見ると、ついつい手がでちゃいます。
まさに物欲&所有力の塊ってやつぅ?

> ブルーベリーの紅葉は今が見ごろ。職場に200株以上のブルーベリー畑があり、すごく綺麗です。

へぇーーー!お仕事で使うの???

> 実はなりましたか?

はい、ばっちり毎年豊作だよ☆
実はまだ冷凍庫に1パック残ってたりする。
早く食べなきゃね。汗汗汗
482. chokotto   URL  2010/12/05 12:11 [ 編集 ]
> こんにちはっ。
>
> ほんとにすごいですね~!
> もし面倒でなければ、ぜひ作り方をみせてくだされ~(*^^)

すみません、お返事飛ばしてしまいましたm(v v)m

作り方…いつも写真に?ってのはちらっと脳裏をかすめるのだけど
ついつい、作りたい気持ちが先走って…
写真撮らずに進めてしまいます(^^;)
何か面白いものを作るときは、
作り方、なるべく写真に撮ってみますね(^^)v
ありがとうー!!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
