レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
やっぱり板壁にしよう!
ご訪問ありがとうございます。
今日は久しぶりに、がぁーーーーっとした作業の報告です。
夢中で何かをやることは、体と心に元気を取り戻せる気がします。

*******************************

ポタジェコーナーは以前デッキで使っていた、
市販のラティスを使っていました。
でも、気に入らなくてデッキから排除したのに、
捨てることもできず、そのまま使用してましたが、
やっぱりここ我慢できな~い!

斜め格子のラティスの上にペイントした板壁を張り付けたり、
前に作っていたなんちゃってドア2号を付けたり、
そんで、ラティスの格子をぶち抜いて、大きな窓を作ったりして改良し、
どうにかこうにか見れるようになりました(^^;)

板壁の色では少し悩んだけど、明るくしよう!
別の色を入れてにぎやかにするよりは、
今使っている色で統一感を出そうと思い。
デッキで使ってきたライトグレーにしました。
つや消しの白を水で薄めて拭き塗りし、
つや消しの黒を少量ずつ所々に拭き塗り。

011_20110327195334.jpg

ポタジェの隅っこ、鋭角コーナーはブルーベリーの大鉢が定位置。
洋風の椅子とかわいい籠のベリーたち。それにビオラで…
ちょっと甘いっすね(^^;)そのうち何とかしたい。笑

006_20110327195334.jpg

017_20110327195333.jpg

018_20110327195333.jpg

ビオラ&パンジーも毎年種をとってきて、何種類も咲いています。
もうこれからはビオラを買う必要はないくらい、
ビオラ&パンジーのお気に入りがたくさん咲いています。

021_20110327195332.jpg

窓に使ったのが、アイアンのラックです。
錆びてぼろぼろだったアイアンのラックの棚の部分を見ていたら、
鉄柵として使ったほうが断然面白いと思って、採用してみたところ、
当たりでしたね(^^)v
えぇ仕事してくれています!

見たくないものも見えちゃうけど、野菜のために風と光をもっと入れること!
裏の畑のおじさんおばさんと話もできることなど、
メリットも大きいので、開放的に改良しました。

025_20110327195359.jpg

窓の下まわりは錆び錆びのシャベルなんか置いて、
カントリー&経年効果を狙ってます。
それに、実際使うものだから違和感がない!
最近はガーデニング雑貨というか?装飾品はなるべく撤去の方向です。

022_20110327195401.jpg

窓とドア周りに植物を絡ませたいな~と思って、
トケイソウを買ってきたんで、地植えにしてみようかと思います。
ちょっと日陰過ぎてダメかな?どうしようかな~と悩み中。
プミラの斑なしは這わせたいなって決めてます(^^)

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!

003_20110327195335.jpg


キッチンDIY ― スリムな棚 ―
ご訪問ありがとうございます。
寒いな~と思う日が続きますが、桜が開花し始めてるのを見つけると、
いつもよりもホッとします。
まだまだ冷え込む毎日ですが、負けないで頑張っていきましょー!


2月にせっせと作った室内DIYの続き。
うちは流し台だけアイランドキッチンなんですが、
流し台の横、キッチン前のデッキ側の窓に面した明るい場所に
こんな棚を作りました!

004_20110325200433.jpg

■中段
おうちのcafe化を進めているので、
最近はランチョンマットではなく、お食事用のトレイを作り愛用中で、
ほとんど出番がなくなってはいるのですが、
かごに入れてるだけでカワイイな。


002_20110325200432.jpg

■上段
たまに使う空きビン置いたり、植物を置いたり。


015_20110325200431.jpg

■下段
イチゴはいずれ外に出すつもり。
ネギは外でも育てているけど、水栽培でも少しあると便利じゃない?


キッチンDIYは残すところ1つ!
最後の作品はまた今度アップするね~。
もうすぐお庭の新作DIYが完成しそうなんで、
次は久しぶりにそちらをご紹介予定です。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


レトロ強化!
ご訪問ありがとうございますm(v v)m
今日も寒い…せめて早く暖かい春が訪れてほしいと願います。
必ず春は来る!

025_20110322150956.jpg

初心に帰る…今年のワタシは文字通り、ブログを始めたころの庭に帰りつつあるようで、『食べれる庭』をさらにパワーアップしていきたいと思い、着々と進んでおります!!
リサイクルショップで買ったレトロな柄のお鍋にはスイチャードとイタリアンパセリを寄せ植えしました。
ガーデニング&古道具友達になったSちゃんにいろいろ教えてもらって…
お鍋にも穴開けれるよ~と聞いて(ワタシは割れちゃうんじゃないかと思ってました)ドリルで底穴を数か所開けて植えました。

027_20110322150955.jpg

置いている台はアルミ?のBOXを横倒しにし、引き出しのように入れているのは錆びた自転車のかごを使って。ここはキッチン前なんで、特に食べれる野菜やハーブをたくさん育てられるように強化中!

そのお隣には以前ご紹介した小学校の机の天板を外したもの。最近コユメヤさんのお勧めで買った、脚が変わってる小学校の椅子を合わせました。

028_20110322150954.jpg

小学校の椅子はかなり綺麗なもので、頑丈。これはちょっと高いところに手が届かないときに使おうと思って、このまま飾っておくだけのつもりで購入。

029_20110322150953.jpg

木村多江さんコーナーはあっという間に消失してしまい、今は庭全体の統一を夢見て…どこを切り取ってもレトロな庭になるようにとのが目標。

最近改造に取り掛かっているのがポタジェ。
ただし、ここは宿根草がたくさんあるので、芽がでるか否かを確認待ちという場所である。我慢ならず…この辺はいけるかな?とアジサイの鉢を置いてしまった(^^;)Sちゃんのお勧めで、アナベルの地植えをしてみようかな~とも思ってる。

039_20110322150952.jpg

厳しい冬を乗り越えた植物たち。


人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


信じる力
まず最初に

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

現在もご家族やご友人…連絡が取れずに不安に過ごされている方々

避難所で大変な思いをされている方々…

心からお見舞い申し上げます。


昨夜…夜中に風の音で目が覚めました。
地震に敏感になっているせでしょう。
物音で起きることなんて、ワタシにはありえません。
あの日から、地震が起きた時のシュミレーションを頭の中で繰り返しています。そんなことを考えていると、なかなか寝付けませんでした。


先日は携帯するための小型ラジオを求めて電気屋さんへ行きました。
そのお店では数個を残して、あとは現品でした。
夫と自分用に携帯サイズのラジオを買い、バックに予備の電池と入れています。そして今日は地震保険の打ち合わせです。


本当にこんなことが起こるなんて、
ブログをはじめてから、日々楽しく前向きに過ごしてこれたワタシですが
テレビで映像を見てから、なんだか無気力感?人間てなんて…

恐怖でぐるぐるになっていました。


でも、日がたつにつれ、みなさんの笑顔や、明るい話題も報道されるようになり、
日本はどうなるんやろ~?って思っていたのに、
世界の人たちは、日本人の底力や冷静さなどを信じて
必ず立ち直れると考えていると聞き、
被災してもないワタシが逆に勇気づけられる始末です。


今まで積み上げてきたものが、こんなに一瞬で無くなってしまうのか…
…と、無気力感に襲われたワタシでしたが、

ワタシ達は必ず立ち上がり、
そして復興の一歩一歩を確実に歩んでいけるはずだと
今は強く信じることができるようになりました。


一刻も早く復旧復興がされることを切に願います。


徳島でも援助物資や義援金の声がたくさん上がっています。
ワタシもできる限りのことをしたいと思います。

********************

そんなわけで、最初はブログを更新することがためらわれ、しばらく自粛をしようと考えていましたが、このブログを訪れてくださる方がいて、ワタシも元気で、今は前向きに考えていくことが大切やと思うので、更新することにしました。
この更新を不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、
どうか、不謹慎な気持ちではないということを
ご理解いただけたらなと思います。

005_20110317074015.jpg

新しく息子コーナーが変わりました。
1月だったかな?アイアンのフェンスを買いまして、
なかなか家に持って帰れず、コユメヤさんで預かってもらってました。
それから5段の引き出しも買い、息子の洋服箪笥としました。
おままごとキッチンはブルーからグレーに塗り替えしました。
フェンスは倒れないように…なってるんですが、
今回のことがあってから、ちょっといかがなもんでしょう?
って思われますよね。ワタシとしては大丈夫だと思う…
というかテレビのほうが危ないんちゃうかと思いますが。

007_20110317074013.jpg

新しいソファとも雰囲気があっていて、とても気に入っています!

011_20110317074010.jpg

ワタシが狙っている?感じよりも綺麗な感じで仕上がりつつある
我が家のインテリアですが、男前度はいい感じになってきたかなと…。
これで床がコンクリうちっぱなしとかだったらかっこいいのにな~なんて
妄想してしまいます。現実寒くて嫌ですが(^^;)

妻の暴走に耐える夫。
しかし、妻、そろそろ庭に向かいます。
庭が忙しくなってきました。
やっぱりここがアカンのやなって所を改造です。
いい感じに仕上がってきたな~と思っていたのは、
とんでもない勘違いでした(^^;)
ばっかやろ~~~~~!
自分の思う庭に向けてコツコツ頑張るぜっ!!


人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


キッチンDIY ― 簡単ハシゴ棚 ―
012 (2)

2月から気ままなブログにしてから…キッチンのDIYを楽しんどりました(^^)v3点作ったうちのひとつ。こんなん完成させました…と言うほどのものではないが、お手軽DIYっす~(^^)/~

あんまり詳しい説明をするほどのもんちゃうけど…


① こんな感じで角材を使ってハシゴを制作する!
② Sちゃんにもらったアップルジュースの空きビンに電球を仕込んで、
  ハシゴのてっぺんに取り付ける。

005_20110308070743.jpg

003_20110308070746.jpg

③ ↓赤丸のところでコの字型の配線用の釘で留める。
  見えないところは色塗りまへ~~~ん。笑
004_20110308070744.jpg

置き場所なんやけど…この食器棚との隙間。

008_20110308070743.jpg

006 (2)

この角材がぴったりはまる隙間をカバーしたかったんよ!
夜はもっと雰囲気いいんだよ~♪

011 (2)


******************************

最近どうしてるかっちゅうと、本業の仕事が急に立て込んできて、
今週はキツイな~って感じ。
今の楽しみは、DVD鑑賞と読書。
母親の影響で読書の種類が変わってきて、只今、湊かなえさんの『告白』を読んでるよ。本読んでからDVDを観ようと思ってね。
最近観たDVDで面白かったんは、
『プール』『南極料理人』『ジュリー&ジュリア』『噂のモーガン夫妻』と・・・どれも楽しめる作品やったよ~(^^)v
『プール』はいちいち絵になる素敵な映画☆ 
もたいまさこさん憧れの人。

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
