レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
日々模様替え。
なんちゃってコンソールテーブルをまたお引越しさせました(^^;)
今は寒くて作るという気力がわかず、ひたすら模様替えの繰り返しかペイントだけ~。

002 (2)

玄関前にこの青が似合うんだろうか?考えはじめたら、やってみたくてしょうがない!飾ってみたらなかなか良いではない?

023_20110130100257.jpg
011_20110130100257.jpg

ミートチョッパーっていうのかな?コユメヤさんで1000円。
もうひとつ赤いのが売られていたよ。

↓写真右端のラック。以前は赤だったのだけど、今年は緑にカラーチェンジ(^^)v
005_20110130100257.jpg

コンソールの後ろに、イノシシフェンスを追加で入れよう!
…というのが次のやりたいこと☆

021_20110130100257.jpg

↑このコーナーも変えようかな~と思ったんだけど。。。
何かいい感じになってるから変えがたくて…今はそのまんま。

*******************

しかし、寒いですねー(><)昨日は徳島も雪がちらついてました。とにかく水やりが辛い!でも、マッハで水やりをしながら、ここはこうしたいな~とか妄想をしてしまう。早く春よこいっ!
さて、そろそろネタも尽きてきたし、またしばらくブログはお休みすることにしました。きっとネタが出来たらアップしたくてうずうずしちゃうんだろうけどね。笑
でも、更新してるかな~?とか、どうしたのかな~?と心配をしていただくのは申し訳ないので、ここは一発バシッとお休み宣言!しばらく冬眠しますm(^^)m 
寒い冬。皆様もお体に気を付けてくださいね!
それでは、またいずれ…chokottoより。

*******************

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
コセマ社のお皿。
贅沢品を買いました。笑
ワタシは料理に対して、どうも気が入らないんです。それもこれも写真が上手に撮れないから…なんて言ったら、なんじゃそりゃ~!!と言われそうだけど…だって本当のこと。でも今年は心を入れ変えて、料理を頑張ろうって誓ったんよね。で、テンションあがるように食器を考えなおそう!って。笑
ホント我ながら笑ってしまうのだけど、まずは道具から(男みたい)。かわいい食器を買って、自らテンション上げて行こうーーー(^^)/ ん~!やっぱり天板変えて写真が撮りやすくなりましたぞ♪
018_20110130103214.jpg

プラスさんで出会ってしまった、コセマ社の食器です。
この小さな20cm位のお皿で2100円(セール中で10%OFFだったけど)
この赤に惚れてしまい、でもこのサイズで赤が一枚しかなかったのだけど、
一枚だけでも手に入れたかったので買ってもらっちゃった(^^)v
でも、夫は納得してません。今まで100均の皿やったのに…どうして?と。
大皿も欲しかったんだけど、OKが出る訳もなく…(--)チェーッ!

019_20110130103214.jpg

「コセマ」は、モロッコの古都フェズ(Fez)にある、モロッコでも有数の磁器製食器の老舗メーカーだそうですが、火事で工場が焼失してしまい、今では現存するものしか残っていないそうで、RISAさん(Shopオーナー)も探しているんですって~。どうしよう…どんどん増えたらヤバすぎ(^^;)

そんで、一枚だけ買ってきたお皿。やっぱりチョコレートケーキなんぞのせたらおいしいだろう~な~。って!!
料理はどうしたーーーーー!という夫の声が聞こえてくるけど。
だって、小さいのしか買ってくれんかったやん、大皿やったら煮物とか?のせてもいいけどぉ?笑
ということで、この小さなお皿はワタシ専用のおやつ皿になりましたとさ。チャンチャン。

022_20110130103214.jpg

この時期…この誘惑には抗えたことがない。
フェレロのラファエロを頂きます(^^)

*******************

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
chokottoずつ前進!
白のラックを手に入れました♪これの水色でサイズがもっと小さいのも持ってます。手作りもいいけど、レトロ雑貨を一つ入れるだけでテンションも上がる!
027_20110129124843.jpg

玄関前のコーナーで、以前はこんなラックを壁にかけて棚にしとりましたが、右側に設置したレトロな窓柵とのバランスが微妙に違う気がしてて…ワタシ的には気になるポイントやったのです。

↓以前の様子。
019_20101110214844.jpg

↓レトロラックに変更。
026_20110129124843.jpg

隣のサビサビの窓柵との相性はピッタリ(^^)b ようやく胸のつかえがとれた~みたいな感じ。笑
そして、もう一点新しいアイテムがこの場所に仲間入り!
025_20110129124746.jpg

笑。今頃三輪車です(^^;) リサイクルショップで見つけて、息子もまだ乗りこなせるので、ついつい買ってしまった~。すでに自転車を持ってるのに可愛くて(><) これ色を水色に塗り替えてもいいかな~と思ってるんだけど、それはまたいずれ…かな?

そして、今年…新たに手をいれようと思っているのが、ちょうどこのコーナーの裏側。ポストや表札がある方。ウチの敷地で手つかずの最後の場所かもしれん☆ 土台はこんな感じで行こうかな~と思ってて、暖かくなったら植物の植えこみや、雑貨の飾り付けをして楽しむ予定♪

↓もう一台の小学校の机。天板をはずして使います。
015_20110129124751.jpg

↓南側の庭で飾っていた梯子。今年は棚に使います。
016_20110129124749.jpg

↓プラスティック鉢なんだけど、形も良かったのでペイントして採用☆
017_20110129124748.jpg

ブログ&庭づくり…5月で3年に☆ 今年こそ料理を頑張りたいところ。なので、野菜やハーブなど食べられるものをもっとたくさん増やしたいな~と思います。今はポタジェと西側で野菜を育てとるけど、ところ構わず日当たりの良いところがあれば、一緒に共存させてもいいかな~と妄想中。そしてデッキでごはん☆ 今年はもっと増やしたいなー(^^)v

今日は寒いね(><) 体調の方ですが、どうやら逆流性~みたいなやつかなと思います。しばらく様子をみて治らんようだったら病院へ行きます。心配してくださってありがとうm(v v)m それからバラの植え変え作業もあとひと鉢を残すのみです。このひと鉢がなかなかやれん!今年は馬糞を使いました(^^)v 今年のバラが楽しみ♪

*******************

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!
小学校の机。
008_20110128192120.jpg

100均で買った多肉ちゃんたち。プラ鉢の色がなかなか良くて…そのままにしようか?って思うくらい。というか、現在もそのまま…笑 玄関周りをシンプルにしてみました!

古道具のコユメヤさんから持って帰ってきた小学校の机。一台900円だったので、思わず2台もかってしまった(^^;)欲の塊と読んでくだされ。一台は庭に出して、もう一台は玄関に!前にアップしたところやけど、水色のフェンスは庭にお引越し(^^)v

298.jpg

こんな感じで、シンプルに!お客様用のスリッパを入れるのにちょうどよい☆

007_20110128192120.jpg
006_20110128192120.jpg

お出かけの時は必ずと言っていいほど、本を持って行きます☆ 助手席でも読んぢゃう奴です(^^;) それにちょっとした隙間時間にぼーっと過ごすのが嫌いなので、バックには本を忍ばせておくことは習慣になっていて…お出かけ前にサッと本が選べるように、玄関に置くことにしたら、めっちゃ便利よ(^^)v

002_20110128192120.jpg

Sちゃんにもらった沖縄スズメウリを飾ったり、あじさいドライを鳥かごに入れたり、楽しい♪Sちゃんお勧めのスズメウリは今年…デッキのパーゴラを覆ってくれるんだろうか?
010_20110128192120.jpg
012_20110128192119.jpg

*******************

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!



天板作ったよ~。
今年一番したかった?室内DIYかも(^^)v
リビングのcafe化がまた一歩前進したかな♪

テーブルのリメイクしました。わかる?

011_20110127062953.jpg

今までは、こうでした↓

082.jpg

あれ…前の方がやっぱりえぇかな(^^;)
天板を変えてみたよ。料理や雑貨の写真を撮るときに前の天板では黒光りして、上手く撮れなくてね。これでいい感じに撮れるんちゃうかな~と期待♪塗装は水性のオイルステインのみ。ワックス塗ろうかどうしようか…というところ。

004 (2)

どうなってるかというと…角材で枠を組んで、板を波釘でつなげて天板にして、天板と角材をボンドで固定し、元のテーブルの上にはめ込む?感じでやってみたよ(^^)v

009 (2)

波釘でつないだ一部の板が割れてしまったんよ~。でもそのまま行ってます。とりあえずどんな感じか…試してみたかったんよ!

005 (2)
006_20110127062953.jpg

脚の細さが目立つので…色変えてみようか?悩み中。。。

010_20110127062953.jpg

今回のリメイク代は約二千円。もっと分厚い木がいいのだけど、とりあえずこの金額やったら試してみる価値あるかもと思い、少々安っぽいんやけども薄い天板で。このテーブルにかけたリメイク代は合計三千円位になったんかな。。。あ~本物のレトロなテーブルが欲しいよ~。

*******************

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、
今まで同様、一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
