レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続!渋niwa
寒い、今からこんなんじゃ今年の冬はこせんわ。
きっと厳しい冬になるにちがいないのに…
寒がると脂肪が蓄積されるんちゃうかと、怯えるワタシは変?
むしろ脂肪を燃やせ燃やせと腹周りを応援するのも変?

暖かいコーヒーにシナモンロールがうまいっ!
自分で作るシナモンロール(もどき)はバターや砂糖を減量するけど、
やっぱりカロリー大なシナモンロールが食べたい。
最近ハマってるんが、パスコ? 
スーパーの菓子パンコーナーの前を通ると手が伸びる危険な奴。。。

脂肪燃焼を応援したり、誘惑にほぼ負けてる自分を憐れむ…秋の夜長。

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリック頂けたら嬉しいです。


********************************************************

今日は、以前アップしたキッチン前。
禅とか木村多江さんとか?そういうのイメージのコーナー。

006_20100930015231.jpg

和の雰囲気に合う植物をチョイスして、しっとりまとめてみる。
壁面にはクレマチスがうじゃ~っとなる予定なんやけど、
なんか生育があやしくて、酷暑にやられたか!!と心配してるシロマンエ。

013 (2)

渋-niwaも着々進行中♪イイ感じになってきました。
やや、ひき算気味に作りつつ…。たし算し始めるとヤバいんよな~。
もうちょっと足したい!くらいで、気持ち治めてます。
太い枝を斜めに渡して、カゴをかけてるところにランプをひとつ。

016.jpg

これも先日のレトロモダンマーケットの戦利品。
なんちゃってドアのところにも同じタイプのを吊り下げてるけど、
もうひとつ欲しいな~と思ぉとったし、よい出会いやったわ。

参考までに、こちらは500円。値切ってません。笑
このお店は、また昨日の水色のカゴのお店とは違うところなんやけどね。
ここの店主さんは、ちょっと怖そうなおじさまで(^^;)
値切りのねの字もよう切り出せん感じ。ナイフのような鋭い視線?
ま、このランプは500円でも絶対に欲しい一品だったので、無言で即買いでした。

こういう場所に行くと、最後まで見てから~なんて思ってしまう。
けど、これぞという一品は、さっさと買わなあかんよな~。
隣にいてた人の視線をしっかり感じたわ。これはもう戦いやわ。
続く…。

**************************************************************
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリック頂けたら嬉しいです。


スポンサーサイト
カントリーに挑戦?
013.jpg

家庭菜園→ポタジェ…などという、おしゃれな響きに憧れて、
かすかな地植えに宿根草を植えては枯れの夏だったわ(^^;)

植物も少しメンテナンスして、板壁に可愛い三角の屋根がついた棚を作ったよ!
三角の屋根の部分はアップにはできん精巧さ。近寄るべからず。
このポタジェは、カントリー調にでもしてみようかと思ってこのデザイン。

鳩でもでてきそうやけど…。笑

022_20100928183910.jpg

何か置こうと思っていた、白のイスの上に、
先日のレトロモダンマーケットで買ってきた、カゴを置いてみる。

このカゴは400円。。。
この店のおっちゃん、なかなか値引きしてくれんでな~。
でも、このレトロなブルーは好きやし、やっぱり買ってしまった。

何か植えるかぁ?って思ったけど、
隣のブルーベリーの枝がやたら伸びてきてるから、
植えずに飾るだけでしばらくいってみるつもり。
ブルーベリーの葉が落ちたて寂しくなったら、何か植えるかも(^^)

**************************************************************
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリック頂けたら嬉しいです。






ステンドグラス付きドアを作りました!
何?一気に秋まっただ中。風が吹くと寒いわ~。
今朝、受けていた仕事を完了させて、はぁ~。。。
やっぱり、好きな仕事とはいえ…疲れるわ~。
いつの間にか歯茎の腫れも治まり、口の中がスッキリです。

スッキリついでに、このネタもスッキリ?
ちょっとグダグダ書くけど、許してよ~m(v v)m
一気に行くで~!!



ちょっと応援してくれる?笑

laboの扉ネタ…前にも書いたけど、ケチって…いや、節約&好奇心から
ドアを手作りすることにしたんやけど、
はじめて作るにも関わらず、色んなドアを見てたら夢膨らんじゃって、
ちょっとめんどくさいデザインにしてしもうた…のが、8月初旬のこと。

さすがにドアは一人で作れんけん、夫も出動!
夫のお盆休みを利用して、息子は何回か実家に預かってもらい、
あの猛暑の中作り始めたんやけど、
まぁ~暑いこと!めんどくさいこと!疲れること!

凄い日焼けして、髪はパサパサになるしで、なんしょんっ!ワタシら。。。

それから、何日かしてドア完成したんやけど、しばらく放置…。
なんで?って、ドアを取り付けるんが、これまためんどくさい。
2人とも燃え尽きてしまって、正直もぉ~やりたくない感じ。

でも、laboに横たわるドアはめっちゃ邪魔で、
DIYしよったらドア壊しそうで。

不安>めんどくさい

日曜日にまた実家に息子を預かってもらい、2人の予定を調整。
ほな、つけるでぇ~。
それからの作業のひとつひとつが失敗とやり直しの連続…
コレ付けれるん???って本気で思いました。

プラスさんにドアの見積もりをしてもらった時には
とてもシンプルなドアを…ということでの見積もりだったので、
同じものを作ってもらったら、はたしていくらかはわからんけど、
正直、作りながら、何度も何度も何度も何度も…↓

002_20100928120708.jpg

皆やってるけど、ダイソーで売ってるガラス絵の具でステンドグラス。
ちょうどいらなくなったテレビ台の扉になってたガラスをとりはずして、
なんちゃってステンドグラスをやる。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
こっちも応援してくれますぅ?

画用紙にデザインを書いて、ガラスを置き、絵の具で描き描き。筆は使わんのよ!

042.jpg

045.jpg

黒の線をまっすぐ引くのが難しかったけど、それ以外は大丈夫。
縁取りしたら、色を塗るところに緑と黒を直接垂らして混ぜる→深緑に!
白とペールオレンジを直接垂らして、つまようじでマーブル状に
なるように混ぜる!→大理石っぽくなる!レトロな雰囲気出てる♪

010_20100928121952.jpg

そんで絵を描いた裏に、百均の「貼るだけでスリガラス風」になるを貼る。

009_20100928120735.jpg

↑の写真はもちろん、完成したガラスをドアを組み立てる前にはめ込んどるよ。

はめ込む枠をこさえるんが、これまた大変でしたが、夫活躍(^^)
チョット合わせてみた様子の写真がこれ↓

046.jpg

きちんとしてる派の夫は、ズレが気になる人?
綺麗に作ってくれたんやけど、はめ込んでみると…残念っ!(><)
隙間ができちゃった。ドンマイ。(注意:ワタシは気にならん人です。)
写真ではわからんけど、実際見るとかなりの隙間ができてしまいました。

ドアに使った金具関係はコーナンで一式揃えました。
丁番だけはえぇの使ってますが、あとは安もん。

001.jpg

深緑の壁に合わせて、ステンドグラスにも深緑をチョイス(^^)v
ドアの色は悩んだけど、大正時代の英国もんって感じのレトロ調に!
あえて、黒のツヤありです! JUNK塗装はしてましぇんっ!
そこまでの余裕がなくて…でも、ごっついえぇ感じよ♪

005_20100928120707.jpg

そんでな、まだ一つしか完成してなくて、あともう一つ作らなアカンのよ。
夫は、ほな頑張ってっ!って言いよった。

誰か作ってぇー!

**********************************************

2つのランキングに参加中!応援クリックヨロシクお願いしますm(v v)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

息子とワタシ。
今日も、ワンクッション。
本日のネタは、絵本です。
このブログを読んでくださっている皆様の中には
育児中の方も何人かいらしてくださっているみたいで。。。

最初に、うちでは寝かしつけ前に本を読みますが。
たくさんのお話の中から、好きなお話を選ばせています。
だから、こういうたくさんの短いお話が入っている本が役にたちます。

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげきめいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
(2005/06)
かろくこうぼう(人形制作)古藤 ゆず(文)

商品詳細を見る


そして、最近は想像力を育ててあげたいね~ということで、
読み聞かせの本を加えました。
挿絵が付いてるんですが、いつも読んでる絵本とはまるで違う。
先日読んだ話が何と座敷わらしの話で…なぜ?って思ったけど。
息子は別に泣きもせんし、?って感じ。おもろいセレクトやわ(^^;)

母と子のおやすみまえの小さなお話365母と子のおやすみまえの小さなお話365
(2009/09/18)
千葉幹夫

商品詳細を見る


最近買って良かった絵本。
もちろんワタシらしく…ガーデニング関連(^^)v

まずは、『にわのともだち』

にわのともだちにわのともだち
(2009/10)
おおの やよい

商品詳細を見る


こちらの絵本の絵が大好き!!
一目で気に入って、ワタシが手元に置きたくて買ったようなもの。笑
でも、息子もなかなか気に入っているようで、
寝かしつけの時の一冊になっています。
四季の移り変わりや、生きるものたちのことなど・・・
教えてあげるには良い本ちゃうかな~と思います。


もう一冊は、『らいおんはかせのはなやさん』
ライオンはかせのはなやさんライオンはかせのはなやさん
(2010/02)
かつらこ

商品詳細を見る


こちらのイラストも、先ほどのホントは違うけど、
色使いが華やかで、めっちゃかわいいですよ~♪
内容としては、にわのともだちよりも、メッセージがはっきりとしてる気がする。
満足のいく一冊です!

最後の一冊は、読んでみたいな~と思っている絵本です。

おじいさんの小さな庭おじいさんの小さな庭
(1987/01)
ゲルダ・マリー シャイドル

商品詳細を見る


ワタシのような母親を持つと、花屋さんや、古道具屋さんに付き合わされて、
息子もなかなか大変?だと思うけど(^^;)
それでも、ガーデニングや古物から教わることもよーけあるしな!
息子も今は車が大好きで、その世界に関しては負けるわ。
けど、お互いにお互いの興味あることに歩み寄っていくってのが
何より相手を理解する基本よな?なんて、
このセレクト見る限り、完全に母親の趣味を押しつけとるわな~。笑

今日の二人。。。

『オレ3歳やな~、お母さんはぁ…4歳やな~!』

『ちゃうっ! 34歳じゃ!君の約11倍生きとりますわ! 』

**********************************************

2つのランキングに参加中!ヨロシクお願いしますm(v v)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


レトロモダンマーケット
誰か肩もんどくれぇーーーーー!!!

024_20100924204229.jpg


写真て…ホント被写体が良ければ可愛く撮れるし、
ちょこっと修正するだけで、全然ちゃう・・・(^^;)
この古道具の山の写真飾って眺めたいくらい、古道具が好き(*^^*)

先日、良く行く(通いつめてるという表現の方がしっくりくるほど)
いつもの古道具やさんに行くと、
店主のOさんが『明日こんなあるでぇ~』と教えてくれました。
なぁに?と、DMを拝見すると…

『第2回―レトロモダンマーケット―』
『大ガラクタ市開催決定!』

ま、マジでーーーー!!

『おもっしょいと思うで。でも、期待はずれやったらごめんよ。』と。

でも、明日ぁ・・・。

『ほうじゃ明日。。。遠いけどな?』

明日かぁ。。。

そう、その夜は夫が二次会に出席予定。
翌朝、二日酔いかもしれん夫が行ってくれるかぁ?

026.jpg

行かんわけにいかんですっ!レトロモダンでしょうが!!(心の叫び)
翌朝、睡眠不足の夫を助手席に乗せ香川まで突っ走り、約2時間半。
開始時間10時ピッタリに到着!

そっからは、ご想像通りです(^^)v
品数10点、7000円ちょっと?使ってしまったよ。
ゲットしたお宝は、おいおい。。。

行って良かったぁー(TT)
けど、もぉーこれ以上雑貨は買えんわぁ。。。no more

**********************************************

2つのランキングに参加中!ヨロシクお願いしますm(v v)m




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。