レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
まとめ。お知らせ。
いよいよ7月末…あっという間ですね~。
庭ではトマトやキュウリ、ブルーベリーが収穫できてます♪
今年は、イタリアントマト(下左)と紫のトマト(下右)に挑戦です!

トマトの色くらべ

紫のトマト…思ったほど紫じゃない。。。
アントシアニンが含まれているらしいです。
結構順調に収穫できてます。
皮が硬くなっちゃうんだけど、甘くておいしいです(^^)v

ブルーベリー冷凍

ブルーベリーも順調に冷凍貯金できてます。
裏の畑のおばちゃんから野菜をよく頂いてますが、
先日はひまわりをいただきました。どんなひまわりかは謎らしい…。
日ごろのお礼にその日収穫できたブルーベリーを差し上げたら
とっても喜んでいただけて、嬉しかったです。

こういう交流があるので、庭にびっちり板壁を作るのを断念しました。
全面囲ったら、おいしいお裾分けがいただけないんだもん…笑

* * * * * * * * * *

荒れ放題の庭。
クレマチスの剪定も終わって、ドア周りがスッキリさっぱり。
早速、二番花の蕾が上がってきてます。二番花と呼んでいいのかぁ?

夏庭全景

ようやくピンクエキナセアが咲いて、デッキに彩りが~(^^)

ピンクエキナセア

先日の白エキナセアなんて…まだまだ咲いてます!
ホントにお勧めの花です☆

* * * * * * * * * *

夏!

かき氷器を買いました。

かき氷き

今までナシでよくやってこれたな~と思う夫とワタシ。

暑い中、施工してくださっているプラスさんの作業員の方にも
喜んでいただけます☆

セメントが入りました。
ミキサー車がやってきて、息子はおおはしゃぎでした(^^;)

セメント塗り

* * * * * * * * * *

そんな息子にも試練の時が…

今年こそ海デビューしてもらいたい!

飛行機をプレゼント☆

颯介海

波まで…遠いぞ(^^;)

颯介脱走!

脱走!

* * * * * * * * * *

余談ですが…今日はマンモグラフィー検診に行ってきました。
乳腺症らしいので、1年に1回やってます。
今年も無事通過ー!ホッ
明日は子宮頚がんの検診に行きます。。。憂鬱。
来週は献血に行こうかと予定しています。。。針苦手。

色々と遊び以外にも忙しい夏休みです~。
そんなわけで、今年もブログの夏休みをとりたいと思います!
しばらく更新しませんが、どうか忘れないでくださいm(v v)m
多分一か月ほどのお休みにする予定です。
休み明けにはDIY部屋も完成していると思います♪

それでは、皆さまも楽しい夏休みを!

応援クリックしていただけたら嬉しいです!
2つのランキングに参加中!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
レトロ!キッチンタイマー付き時計
時計って…毎日必ず見るものですよね。
だからこそ、じっくり選びたい!
改めて、そう思ったこの頃です。

忘れもしない7年前…夫と婚約中時代…
意見が割れたにも関わらず、夫が勝手に買った掛け時計(--#)
(その場で一緒に選んでいたんですよ~。ったく!)
気に入らんわ~と思いつつ。掛け続けました(^^;)
何より、どうして強行したのかが謎です。
そんな人ではないんですが…なぜだろう?

この7年、我が家の掛け時計は夫がコレがいいといった時計でした。
そして、最近掛け時計変えたい!って言いだしたワタシ。
ついでに、どうして勝手に買ったん?って聞いたけど…忘れたらしい。
っつーか、インテリアに対してそんな興味ない人なんだけどな~?

ってわけで、新しい時計はワタシが選びました~♪笑

新時計アップ

キッチンタイマー付き!…使うつもりじゃないんだけど、
この文字盤の部分もレトロやし、黒ってのが気に入って買いました。

新時計全景

掛けた場所は、ショーケースの上。
上のほうが少しさみしいな~と思っていたので、バランスがとれたかな?

ショーケースの上に置いてる、書類ケースと印鑑入れ?も
前回と同じ口蹄疫の100円雑貨で仕入れたものです。
書類ケースは凹みもあるけど、100円だったら大満足なJUNK具合です♪
中には紙もののほか、ハンドメイド用品がぎっしり詰まっています。

ショルイケース全景

ボックスの方は中が相当汚い!スタンプのインクで相当汚れてます。
はい、まだお掃除してないの(^^;)だから空っぽです。
飾ってるだけでも雰囲気いいな~と、お気に入りです。

コインケース

時計の話がでたので、ついでに。。。
ウチの洗面所の鏡は大きいのにしました。
(生活感ありありです…歯磨き粉とかどうやったらオシャレに収納できるかな?)

洗面所

だからこんな時計を掛けています!わかるかな?

逆時計

逆時計です。
昔は理髪店で使われていたりしたのかな。
鏡を見ながら時間を確認できるように(^^)v
鏡の中に映った時計。

鏡の中の逆時計

ちょっとこだわってみた時計でした(^^)

最後に…水・木とDIY部屋の工事に来てくれました。
窓がついて、地面に土を盛り盛りして、
なるべく家の床面に近くなるようにしてもらいます。
どちらかというと、室内に近い空間にしたかったので。

DIY部屋―窓ついたー

今日は、床になる生コンが入る予定です!
+PLUS GARDENSさんはエクステリアの会社さんなんですが、何でも作れるだな~って!
狭い場所だし、本当に大変な作業が続いてますが、
次第に部屋っぽさが出てきて感激です☆

床が出来たら、壁になる部分に波板→板壁が付きます。
板壁も色で悩んだけど、ワタシがお願いした色を忠実に再現してくださってます!驚
どうなるんだろう…まだちょっと想像できない部分もあって
本当にわくわくしますo(^^)o

応援クリックしていただけたら嬉しいです!
2つのランキングに参加中!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
100円のレトロ雑貨!
先日いつもの雑貨屋さんでレトロな雑貨をいくつか仕入れました♪
しかも、100円!!
うぉーっと雑貨を吟味してたから、
どうしてこんなに安いのか?と帰りの車で夫に言うと
『宮崎の口蹄疫(こうていえき)の為に寄付するとかって書いてあったよ。』と
教えてくれました(^^;) 全然気がつかなかった~。。。

そんで、いくつか仕入れたウチのひとつがこちら。

100円ランプシルバー

ワイヤーラックの上のランプです!
100円だけど、ちゃんと点きます(^^)v

本当はホーローのランプシェードで壁に取り付けるのが欲しいんだけど
お安くゲットできないので、たまらずこの100円ランプを付けてみました。
DIY部屋で使おうかとも考え中なんだけど…悩

ワイヤーラックにて、アジサイ・グリーンシャドウをドライ中。

グリーンシャドウのみにドライ

ワイヤーラックアップ新

あと2品100円雑貨があるので、また次回アップしたいと思います(^^)

ワイヤーラック全景新

応援クリックしていただけたら嬉しいです!
2つのランキングに参加中!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

*************************************************************
コメントのお返事。

ファイトプラズマって聞いたことなくても当然だよね。
ワタシもグリーンあじさいを手に入れなければ、きっと知らなかった。

あじさいの病気…ファイトプラズマといい、
バラの病気…根頭癌腫病といい、
何か凄い病気のもの育ててるよね、ワタシ(^^;)
色んな難題にぶつかってますが、頑張っていくわ~!

コメント&応援Pありがとう~(^^)/
励みになります☆

*************************************************************

夏の庭・・・緑あじさいの病気について。
梅雨明けして、夏本番。
土曜日に一日中お庭に出て、愕然…
一体どこから手を付けたらいいのかΣ( ̄ロ ̄lll)
あっちをし、こっちをし…行く先々で気になることがありすぎて
本当にどうなることかと思いましたが、
とりあえずのところまでは回復しました。

ちょっとお手入れ前の写真なので、きちゃないのも写ってますが…

白エキナセア

冬の枯れた庭に咲く花もありがたいけど、
この暑さの中咲いてくれる花も本当にありがたいですよね。

大好きな白エキナセア。
ピンクエキナセアはもうすぐ見ごろ(ちと遅い。)
ご存じエキナセアは花もちの良いこと!!
素晴らしい花ですね(^^)
ウチは地植えのスペースも少々ありますが、あえて鉢です。
部屋の中から見えるように、花が咲いたらデッキへあげてくるんです。
季節の花はどれも同じで、

ダリア

ダリアブラックないと

これらのダリアたちも花が咲くまでは庭で育て。
花が咲いてから、デッキへあげます。
花期の移り変わりごとに、模様替えというわけです(^^)

さて…先日の記事でご紹介した緑になるあじさいについて。
今日は、長いよ~。
最後にメッセージも書いたので、どうか最後まで読んでいただけたら
…と思いますm(v v)m

皆様も知っていらっしゃるかもしれませんが、
『ファイトプラズマ』という農作物などに被害を及ぼす病原細菌について。

実は、ワタシはこの『 緑色のあじさいは危険 』ということは去年知りました。

そう、ワタシも去年『 緑色のあじさい 』を買ったひとりです。
とっても綺麗な黄緑に惚れてお持ち帰り…
ブログでアップしようと思ったら、名札が付いてなくて
名前を調べるために、『緑色 あじさい』とかで検索したら…

この『ファイトプラズマ』というのがヒットして、愕然でした。

日本アジサイ協会のHPにも去年から、注意を呼びかける記事もあって、
もちろん調べて、読んで…
確証も持てなかったのか、それとも他のネタに押されてお蔵入りしたのかは
もう忘れてしまったけど…記事には書いていません。
でも、皆に聞いてみたらよかったなって、今は思います。
かるびちゃんも買ってしまったということだったし…。
それで、そのあじさいはどうしたか?

せっかく買ってきたその緑色のあじさいはすぐにカットしてドライへ。
去年のブログの記事でも、苗の写真はアップしてないんですが…
文章を読んでいただくと、記載してあります。
今年購入したあじさいは…グリーンのあじさい。と

苗は隔離という手段をとりました。

そして、今年…その苗は…咲きませんでした。
ファイトプラズマに侵された株の葉は小さくなるそうです。

ファイトプラズマ

去年は処分することができなかったけど、
今年、この姿を確認したのだから、処分したほうがいいかもしれませんね。
この状態では、置いておいても仕方がないかな。
他のあじさいや植物への影響があったか、なかったのか…
実際にはわかりません。
確かに咲かなかったあじさいは他にもあります。
株が弱いな~と思うあじさいもあります。
でも、わからないんです。

そして、秋色あじさいについてですが。

『最初に青かったあじさいが緑色になりました。
ファイトプラズマではないのでしょうか?』

といった質問をされた方を見かけたことがありますが。

ファイトプラズマに侵されたあじさいは最初から緑色で咲く!
というのが、ワタシの知っている情報です。
ただ途中から菌に感染したら?というのはわかりませんが。

続いて、秋色あじさいとは…
最盛期がすぎて、色が緑紅色に変化しはじめてるあじさいのことです。
どんな管理をして、どう生産しているのかは知りませんが。
代表的かな?と思うのが西安ですが、
タキイ種苗が作っている『カメレオンアジアサイ』というのは
人工的に緑、ピンク、赤(秋色っぽい)と変化するあじさいです。
ちなみに、こちらも去年買おうかな?って悩んで…買い逃した一品です。

なので、ファイトプラズマとは違うと思います。

緑色に変化するのか、それとも最初から緑なのか。

こちらのHPに載っているのが一番わかりやすいかなと
思いましたので、良かったらご覧ください。

ファイトプラズマ感染症による緑花

かるびちゃんによると、品種名は公表されていないということだけど
最初からグリーンで咲くのは、どうもおかしいみたいですね。

ユウさん!コメントありがとう(^^)v
このグリーンあじさいの苗は、処分することにしたよ。
それから、この秋色あじさいとは違うと断言したけど、
まだまだ情報不足なので、絶対か?というと自信はないけどね。
また情報があったらコメントしてね。
おかげで、去年書けなかったことが記事にできましたm(v v)m

それから、かるびちゃんへ。
そのあじさいが大丈夫な品種だといいね☆



最後になりましたが、このブログを読んでくださっている
すべての皆様へ…

病気などの情報をいち早く仕入れておきながら
きちんと記事にしなかったこと…反省しています。
ガーデニングブログとして立ち上げておきながら、
後追いの記事を書くことになってしまって、ごめんなさい。
良い情報も、悪い情報も、きちんと記事にしてかなきゃいけないって
改めて思いましたm(v v)m
ネタは新鮮なうちにアップしていこうと思います。
これからは、気を付けて記事を書いていこうと思いますので
これからも、どうかよろしくお願いします。
chokottoより。


にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリック頂けたら嬉しいです。
応援&コメントありがとうー(^^)v

ツボ色! 秋色紫陽花
こちら・・・雨上がって、くもり・・・
いよいよ梅雨明け間近でございます(^^)
ざぶざぶでしたー。
庭のあじさい、西安・・・色の変化を観察中。

西安色あせ

画像いじってみました。
だって・・・ところどころ枯れてきて
少し見苦しい所もあったので。

なので、2輪残して2輪カット。
来年に向けて、2輪は花芽を付けてもらおうと思います。遅い?

めっちゃ好みな、グリーンのアジサイをお迎えしました。
ちっちゃな1輪立ちで298円だったかな。

秋色アジサイ298

レジで名前を尋ねると・・・
『秋色紫陽花ってことで入荷してて、名前はわかりません。』
お~!秋色紫陽花ですか。
買った時はもっとブルーが入ってたけど
見るまにグリーンが増えてきて、本当にきれいです。
西安のブルーの方ではないんだろうか?って思ったんですが・・・

こちらも1輪しかないので、カットして部屋で楽しむことにしました。
来年はいったいどんな花が咲くんでしょう?
(咲かせられるのかぁ?汗)

切り花アジサイ

どちらのアジサイも花びら?が硬く、厚い!
ドライフラワーに適した品種のようです(^^)v

アジサイは『 生 』でも『 ドライ 』でも大好きです。
いくつあってもOK。
雨でじとじとしてイラッとくることもあるけど
アジサイのこの季節は大好きです。
今年は

① カシワバアジサイ
② チボリ
③ ユーミーチュギャザー
④ 西安ピンク
⑤ 秋色あじさい(西安ブルーかぁ?)

5種類も買ってしまいました(^^;)
チボリと西安ピンクは高かったので…
アジサイだけ4000円ほど使ってしまいました。

あぁ 次は何の誘惑に負けるんだろう。

あ・・・雑貨だな。

昨日もレトロ雑貨を買ってしまいました。

ワタシの買い物脳が暴走中。

┗(^0^)┓)))(((( ┏(^0^)┛┗(^0^) ┓))))((((┏(^0^)┛


にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。
応援&コメントありがとうー(^^)v

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
