レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
シノワカラー ~西安~
NHK趣味の園芸見てますか?
ワタシは見てます(興味のある回だけですが…)
先々週の回の放送だったかな?
『シノワカラー』の特集がありましたね。

シノワズリ…仏語で(chinoiserie)
ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式、
イメージの中国みたいな?そんな感じらしいです。

昔、上海に行った時…このシノワズリをテーマとしたインテイリアshopに
立ち寄ったことを思い出します。

そんなシノワカラーの植物を手に入れました。

西安 縦

アジサイの西安です(^^)
この子が、去年から『欲しい子リスト』に入っていた子です。
レアではないですが、こちらも高い!汗

もっと小さい株でいいから、安いのを見つけたかったんですが
結構立派な大株で、3000円超えのお品でしたが…
saleで1500円でした。。。
1500円かぁ…それなら何とか買えるわ(--;)…で、お迎えしました。

只今ピンクから緑に変化中で、このあと茶?赤?まで変化するらしく…
ごっつい楽しみにしています。

西安はブルーの品種もあるようですが、
このピンクとグリーンが混じった、西安ピンクのほうが、
よりシノワカラーって気がします。
最初のピンクは…我慢するしかないです。笑
庭の片隅でひっそりとピンク期をやり過ごし、グリーンが入った頃合いに
メイン会場へお引越し…それが良さそう~ね(^^;)

西安 横

色の変化が楽しめるアジサイと言えば、
去年お迎えした、グリーンシャドーも何とか咲いてくれました。
こちらも最初は、こんな感じなんですけど…そのうちいい色になる?

グリーンシャドウ

そう思って、去年の様子を見てみると…
あれ?さほど変わらん気がします。笑
思い出のグリーンシャドウはもっと渋色だったんんだけどな…
これから少しグリーンが入ってくるので
その姿が印象深かったのかもしれない。
ちなみにその様子は chokotto garden 2008 になります。

そんで、アジサイといえばドライですね。
去年はこのグルーンシャドウをドライにしました→chokotto garden 2009

一年経って…こんなになってます。いつまでいけるんでしょうか?
古道具屋さんで買った、やかん?に入れています。
改めて写真で見ると、何とも頭でっかちなアンバランスさんですね(^^;)

グリーンシャドウドライ

アジサイドライは毎年の楽しみにしたいことです。
今年は念願のカシワバアジサイも手に入れ、只今カワワバアジサイをドライにしてます。
どうなるんだ~!!! 触ったらカサカサしてるから完成かも♪
感じからして、リースにするのが良さそうな気がします。また後日。

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。


*************************************************************
コメントのお返事。

コメントありがとう~!
今日はちょっと長いので、先にバナー貼らせていただきました↑

まず最初に、『 スモークツリー 』について…さらにお返事。
小さな鉢で小さく育てりゃいい!とワタシは思っていますが
スモークツリーにとって、それが可能かどうかは未知の世界ですよ~。
皆さん一緒に試してみますか(^^)/

『 古書を飾る。 』で登場した、古本屋さんはこちら
皆さんにもいい本との出会いがありますように☆

最後に、ちびっこ育児中のママ友たちへ…。
どんな絵本を選んでいるか?おススメは?ですが。
この時期ならではで、息子と一緒に楽しめる絵本。
『ジャッキーのトマトづくり』

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2008/02)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


おなじみくまのがっこうシリーズです!
トマトを育てはじめて3年目…ガーデニング教育にもってこい!笑

それから、『ことりのゆうえんち』

ことりのゆうえんち (PHPにこにこえほん)ことりのゆうえんち (PHPにこにこえほん)
(2007/06/12)
たちもと みちこ

商品詳細を見る

女の子は巣から落ちた小鳥の世話をしました。森に小鳥を帰す日が近づき、
寂しがる女の子は、小鳥たちの楽しい遊び場に案内されました…。

こちらは、たちもとみちこさん著。
イラストがとっても気に入り、手に取った本ですが
読むと内容も良くて、お気に入りの一冊です(^^)v
たちもとみちこさんのイラストは好きで、『ゆきのはな』も持っていますが、
こちらが好きです!

上記はずいぶん女の子っぽい感じで、ワタシ好みです(^^;)
息子が気に入っている本はこちら。

『1と7』

1と71と7
(2004/03)
二宮 由紀子

商品詳細を見る


なんと!数字の1と7が口喧嘩をするお話。笑
とってもいいお話なんですよ~。息子数字が好きなんです。

『じどうしゃアーチャー』

じどうしゃアーチャーじどうしゃアーチャー
(2009/07)
片平 直樹

商品詳細を見る

自動車評論家、『CAR GRAPHIC』編集顧問、
日本クラシックカークラブ会長である小林彰太郎さん監修、
ロマンあふれる創作絵本です。

出た!くるま!!
車が出てくるお話は、どんな本でも好きかもしれません。
今、図書館で借りてきてる本です。
3歳には、このニュアンス難しいかもしれないけど…。

すてきなストーリーのものや
イラストが素敵なものがあったら教えてください。m(^^)m

*************************************************************


古書を飾る。
あづいー↓↓↓
一気に夏がやって来たって感じですね。
昨夜はついに寝室でエアコンを入れてしまいました。

ジメジメ&ベトベトの季節ですが、先日アップした
ガラスのショーケースを眺めると…幾分涼しく感じます。
飾るものも涼しい色のものがいいですね。

今日は、以前手に入れた『 古書 』…いわゆる古本ですね。
とてもすてきなものを3冊手に入れました。

まずは、『 Van Gogho's FLOWERS 』
ゴッホの絵画の中から花の絵を集めた画集です。

ゴッホ表紙

画集を買うなんて…なんか賢そうな感じがする。笑
店主の方に何かお探しですか?と聞かれて…
『ガーデニングの洋書、もしくは飾れる洋書を探しています。』
じゃ~!と紹介してくださったのが、この本です。

ワタシは絵画の知識などというものはないのですが、
昔から絵は好きで、美術館や絵画展に行ったりするのが好きでした。
ゴッホの絵は好きなものも多くあるので、購入しました!
洋書の価格ってよくわかりませんが、こちらは1000円でした。

ショーケースの上に、好きな絵のページを飾ってみました。
気分や季節によって、ページを変えれば簡単に模様替えになっていいな~。

古書戸棚

ゴッホ薔薇

それから…
先月かな?映画も行きましたけど、『不思議の国のアリス』

アリス表紙

表紙に大きなシミがあるんだけど、デザインが素敵で買ってしまった。
昭和9年4月22日発行の本。凄
中を開くと、左ページが英文、右ページが和訳になっています。
ワタシ多分不思議の国のアリスって、ちゃんと読んだことないと思うので
いつか読んでみようと思います。もちろん右ページを(^^;)
昭和9年に英語の勉強をしようと、買われた方がいるんですね~。はいからさんです。

アリス背表紙

ちなみにこの本はワタシは800円で買いましたが、
その前は500円で売られていたようです(^^;)
人の手を渡って行くたびに、価格が上がっていくんですね~。

それから、それから、最後の一冊はこちら。

ヘルマンヘッセ

名前だけは知ってる人…『 車輪の下 』は読んだことがあるようなないような…
ヘッセの作品は難解って言われてるので、こんなジョーク?があるらしいです。

『誰もがミッキーマウスを理解する。ヘルマン・ヘッセをわずかの人が理解する。
ほんのひとにぎりの人がアルベルト・アインシュタインを理解する。
そしてノートン1世を理解する者は一人もいない。』

わずかな人が理解する…で良かったです。笑
(っつーか、ノートン1世って誰?)
庭仕事の本だったので、興味があって買ってみました。
ちょっとした隙間時間に読んでいる本です。まだ読み始めたところです…。


古本屋さんと言えばBOOK OFF!!なんですけど、
ちいさな個人の古本屋さんは、面白いです。
店主の方とお話ができ、本の紹介もしてもらえます☆
古道具屋さんもそんな感じですよね。
おじいちゃん店主のお店では、ついつい長話になってしまいますが…。
それも楽しいもんです。

*************************************************************
コメントのお返事。

スモークツリーは、とっても大きくなる木です!
3~5メートルにもなるんです。
ワタシは小さな鉢で小さく育ててみるつもりです。かわいくね♪
それに地植えにするスペースなど、もはやどこにもないので(^^;)

土曜日…徳島は台風のようなお天気でした。
風が凄くて、色んなものが吹き飛ばされましたが、
このスモークツリーもふわふわの花が終わりかけでしたので、
風で吹き飛ばされていました。デッキに犬の毛みたいにふわふわの毛玉が
転がっている。そんな感じに終わっていくんです。面白い。

スモークツリーって、JUNKの神様!川本さんの本でも紹介されてて、
ガーデニングを初めてすぐに欲しい子リストに名を連ねたものです。

最初園芸店で見かけたときには、高っ!これは永遠に買えんかもと思ったんですが
去年、いつもの園芸店で398円だったと思うんですが、
黒ポットに入った小さな苗が3色売られていました。
見つけた時は嬉しかったです(^^) 
どんな風に成長していくのか、謎だったのもありレッド一色だけ買いました。

ワタシはほとんど徳島の園芸店、HC、スーパーで植物を買います。
徳島…園芸店は大きないいお店があります!
ふと見つける欲しかった植物に出会うと、やるじゃん♪って思います(^^)v
一年前は、しょっちゅうお店に通っていましたが、
最近はあまり行かなくなりました。
けど先日、ちょうど用があったのでお花屋さんに行きました。
そこで、また欲しい子リストの子に出会ってお持ち帰りしました。
素敵な子です☆ 後日紹介しますね~(^^)/

コメントありがとう!!

*************************************************************

ランキングに参加しています!応援クリックヨロシクお願いいたします(^^)/



こちらのランキングにも参加しています!応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村





スモークツリー・レッド
一年前にお迎えして…確か綺麗に写真が撮れなくて。
前のブログで更新したかどうかさえ、わからない。
一年たった今日、ようやくまともな写真が撮れたので記事にできました(^^)v

スモークツリー上から

え?どの子?って?…スモークツリーのレッドです!

スモークツリーアップ

アップで見ると、なんだか花火っぽい。
スモークツリーって色が3種類くらいあるかな?
お店で凄く悩んで…悩んで…悩みぬいて…レッドにしました(^^;)
予想通り、茶色のデッキに赤が映えます!!

この子の枝ぶりが斜めってるとか? 花?の多さがどうか?は置いといて…
とてもお気に入りの植物であることを記しておこう!

スモークツリー引き

鉢はお気に入りのパープルでペイント…やや剥げが来てます。
脚元にはアジュガがいたけど…どこへやら?
いつの間にかこぼれ種で咲いた、ビオラ・ブラックジャックが。
現在はニョロニョロ状態で放置。管理人はまたしてもこぼれ種狙い☆

*************************************************************
コメントのお返事。

皆さん、3歳おめでとう~!をありがとうm(^^)m
保育園に5時まで預かってもらえると、色々できるけど…
幼稚園に行こうものなら…どうやら超多忙になるみたいですね~。
息子の成長が嬉しい反面、まだまだ自分自分なワタシで。。。

最近ブロ友の皆さんたち…いろいろモノ作りをされていて
とても刺激をされてます☆
息子との遊びといえば、公園行ったり、サークルいったり…。
でも、最近はモノを作る楽しさを、息子にも分かってもらいたくて、
家で息子との工作の時間をよく取るようになりました。 
 
ダイソーで動物の柄がついた折り紙を買って、
ワニ、キリン、ゾウ折ってみたけど
めちゃくちゃ難しい(--#) シマウマ放置中です。笑
折り紙考える人の頭脳って凄すぎ…。

*************************************************************

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



2つのランキングに参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。







自宅shopかぁ~?
だはっ!皆さんごきげんよう~(^^)
今日は息子の3歳の誕生日です。確かですが…
ワールドカップあんまり活躍してない感じ?の中村俊介選手も
6月24日が誕生日だったと思います。。。今夜日本はやってくれるんだろうか?

3歳になった息子くんも、最近ではかなり話せるヤツになってきました。笑
やめてね。ダメよ。などのお願いも分かってくれるようになって
最近いじりはじめたインテリア。
web shop に出品している作品を、安全に綺麗に保管るためにも
前からこれが欲しかった…。
何度もDIYしようかと妄想したけど、また出会いがありました(^^)v

ショーケース

ザ・ショーケース

JUNK品なので、扉のガラスにカケがいくつもあるし、足も錆びてたりして
ムフフなJUNKっぷりなんです(^^)

たまに、作品はいつ作ってるの?的な感想をいただくことがあるんですが、
実はshopのopen予定日前の約1週間くらいで、どっと一気に作ります。
それもこれも、日ごろから作っても保管がいささか不安で…
でも、このショーケースがあれば完成品をディスプレイ&保管できるので
もっとモノづくりが身近になる気がします!

ショーケースアップ

ショーケースがお家にある…自宅ショップ化?って感じで楽しいです!
そしてショーケース…実はもうひとつ買ってます。
そちらは色もサイズも違うタイプで、DIY部屋に置く予定です。
すでに我が家に運び入れてるんですが…おかげでめっちゃ狭い。
そして半端なく重くて…ちょっと動かすにも大汗かきかきです(^^;)
運び入れをしたあと、腰~首にかけて急性筋肉痛?みたいになったほどです。
さすがガラス&鉄は重いっす↓↓↓

次の作品ができる間に何かレトロモダンなモノを飾りたいな~って
考え中。。。zzz

**********************************************************************
ランキングに参加しています!応援クリックヨロシクお願いいたします(^^)/



こちらのランキングにも参加しています!応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

**********************************************************************

ツル丸からゴツゴツJUNK
えーーー! 中庭を潰したのぉー!! 
そうなんです(^^;)…というわけで、中庭をDIY部屋に工事中です!
そんで、中庭の廃材のひとつ…敷いていた石がかっこいいので
今まで玄関前で植物の間に敷いていた、ツル丸な黒い石の代わりに
ゴツゴツJUNKな石へとチェンジしました。

ちょうどツル丸な石が分かりやすい写真がなくて…この写真でわかる?
ツル丸石が右下に写ってるけど…

丸石黒

HCで買ったこの石をチェンジ↓

玄関ラセンイ

ゴツゴツに変えたら、かっこよさアップ(^^)v
ツル丸石は、また使い道を考えているので、いずれ登場予定です!!
玄関前のラセンイにもやっぱり花?が付きました。。。不思議ちゃん。

玄関前ラセンイ花

まだ廃材と呼ぶには惜しいお宝があと2つ残っています!
それをリサイクルして、リセットガーデニングに活かしますよ(^^)v

*************************************************************
コメントのお返事

皆さんコメントありがとう(^^)/

中庭がぁー…と、思って頂けたのは嬉しかったな~。
ワタシも大好きだったので、不安と期待の決断です。

日当たりの悪さをカバーできなくてね…トホホ(^^;)
カイガラムシ一揆(--#)さえなければ、
こういう展開にもならなかったと思うのだけど。
我が家は日本特有?1階の和室をやめて、中庭を作ったんです。
だから、1階にはリビング以外に部屋がないんです。狭いっす。

続きの工事は7月に入ってからかな~?それでは…続くですm(v v)m

*************************************************************

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


こちらのランキングにも参加しています↑応援クリックよろしくお願いします。


プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
