レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
息子の部屋。
107.jpg

息子の部屋。

以前リビングで使っていた黒い天板のダイニングテーブルの脚を
元来のシルバーの長い脚に戻し、天板はライトブルーにペイントしました。
ペンキがはがれるので、HCの透明の暑いクロスを敷いています。

このテーブルはお勉強ではなく、レゴをして遊ぶためのものです(^^)
街を作るのが、ワタシたち親子の定番です!

壁にはSPF材でスリムな棚を付けて、壁の余白を利用しました。
その棚にクリップ式のデスクライトを装着!
工業系のごつごつしたデスクライトがお気に入りです。

椅子はなかなか見つからず、結局安物でいっかぁ~と妥協。

キッチンのDIYで作った黒板シートを使った簡単黒板を、息子と一緒に作りました。

今のところ、息子は大満足!ほとんど彼の意見を聞いて進めてますから当然です。
椅子を緑にするといったときに、ついつい無難な白を進めてしまったけど(^^;)
男の子らしい、さわやかな部屋に仕上がっております。

黒板扉。
黒板扉 (4)

食器棚の扉を黒板にしました(^^)v
黒板塗料も考えましたが、なんだか高そう…
そこでいつものダイソーさん頼りに。
■ 黒板シートB4サイズを5枚
■ 枠に使った木3セット
■ 黒板用マーカーペン1本
合計、900円と手持ちの両面テープ、マスキングテープ他。

黒板扉 (2)

元に戻せるように、扉にマスキングテープを貼り、
黒板シートも接着シートをはがさず、両面テープを使って、
確実にもとに戻せるように作りました。
チョーク使用じゃないから、表面のテカりは残念ですが 
キッチンなのでやっぱマーカーペンの方がいいかと。
完成してみると、シートのつなぎ目や、ちょっとポニョ感もあり、
(ちゃんとシートについている接着テープをはがせば大丈夫です)
完成度は少々低めではありますが…

黒板扉 (1)

よく使うレシピを黒板に記入しておくスタイルは
超便利で夫にも好評!
いちいち本やノートを開かなくていいので、すごく便利になりました♪

息子から自分の部屋にも作ってほしいとの要請が出ました!
が、がんばってみます(^^;)
キッチンにも…
056_20130328071233.jpg

ムスカリ全盛期!!!
庭だけじゃもったいないので、ラムズイヤーを添えて、
キッチンにも飾ってみたよ(^^)v
先日アップした同じ空き瓶の2号を使ってね。

お試しで買ったミニサイズのジャムの空き瓶には庭からミントを。
かわいい空き瓶は捨てられなくて、たまっちゃいません?

電子レンジの目隠しに。
021_20130324093520.jpg

前に買った東欧のクロス。
突っ張り棒を使って、電子レンジを隠すカーテンにしてみました。
いいかもね~(^^)v
フィッシャーマンズペンダントライト。
030_20130322100427.jpg

ペンダントライトを変えました♪
前はガラス製のものを2灯付けていましたが、
地震の時に割れたら危ないよねって、旦那さんと話して、
じゃ~ホーローの可愛いので、1灯付けようかってことに…
色々見たけど、このフィッシャーマンズのが一番気に入りました。
上に穴が開いてるから、光が上から漏れて、とっても素敵です。
抜け感ってやつですね!圧迫感もないしいい感じです。
サイズはMサイズにしました。
色は相当迷いましたが、やっぱりグリーンに。

058_20130322101158.jpg

内側のロゴもめちゃかわいいです(><)b
安全&かわいい…一石二鳥で大満足!

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
