レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
愛媛旅行。
GWに一泊で愛媛旅行に行きました!
同じ四国にありながら、とーーーーっても遠い愛媛県(^^;)
徳島からだいたい3時間くらいかかります。
神戸や大阪に出る方がよっぽど近いので、なかなか旅行先になりませんでしたが、
母のたっての希望で、今回愛媛に伺いました~♪


045_20130511074828.jpg


色々行きましたが、メインは内子という古い町並みを見学することでした。
大好物のレトロな景色に感激でした。


048_20130511074827.jpg


昼食も内子で、愛媛名物の鯛めしを♪
徳島も鯛は名物?なので鯛めしもありますが、
こちらでは、刺身の鯛を敷き詰めたどんぶりに生卵がのっていて、
鯛の刺身×卵かけご飯って感じでおいしかったです。
がっついてしまって、写真はありません。笑


033_20130511074828.jpg


愛媛県は見どころも多くて、いいところだな~と羨ましくなりました。
今回は旅程上、無理で行けなかったのですが、
新居浜という街で、雑貨屋さんめぐりにしたいと思っています。




金魚鉢 !?
006_20130504230548.jpg

友達と行ったcafe。
金魚鉢!?に入ったマンゴージュース!!!
泳いでいるのは氷だけ。笑
ちょっと微妙?な気もするけど、面白いので良し。

徳島LEDアートフェスティバル2013
028_20130501184640.jpg

先日、久しぶりに友人と夜のお出かけをしました。
夕食をとってから向かったのは、徳島LEDアートフェスティバル2013

020_20130501184640.jpg

こんな感じでLEDを使った作品たちが展示されいました。
阿波踊りくらいしか行く機会のない、夜の街を楽しみました。
保津川下り。
038_20130414081057.jpg


お昼にお蕎麦を食べた後、トロッコ電車に乗って、終点まで。
トロッコは満員で、立ち席になりましたが、写真を撮るし、
息子も落ち着かない子なので、全然OKでした。
30分くらい乗ったのかな?終点の亀岡まで。
トロッコは途中で止まって景色を楽しませてくれたり、
車掌さんもお話が上手で、楽しい片道でした。

帰りは保津川下りを選択。
30分ほどできたところを、1時間半もかけて引き返すという…
しかもこの日は寒くて寒くて、持っていたレインコートが防寒に最適でした。
多分船下りするとき寒いだろうと思って持っていましたが、予想はだたしかった。


074_20130414081057.jpg


寒くて、天気もイマイチで、おまけに急流でざぁっぷ~んと足元に流れてくる水。
ただただ奇妙な岩と谷間の景色を見学…
嵐山には何度も来ましたが、一度も乗ったことのなかった船下り。
息子はもぅ~乗らんって言ってました。笑
最後に屋台舟が横付けされて、イカ焼きを購入(^^;)
あったかかったなぁ~。。。


嵐山よしむら
017_20130410184628.jpg

嵐山のお昼ご飯に選んだのは、『嵐山よしむら』というお蕎麦屋さんです。
ロケーションが素晴らしく、渡月橋を見ながら頂けるお席が魅力。
ただ、子供連れの方は一階のお席に…ということみたいなのですが、
お店の手違いかな?2階の個室に通されて、渡月橋とはいきませんでしたが、
素敵なお庭と、松の木越しに川を見れる素敵なお部屋でした♪

国内産のみのそば粉にこだわり、石臼による挽きたてのそばを頂けます。
器も素敵で、どんな風にとっても素敵でした☆
蕎麦よりは断然うどん派なのですが、
めったに食べない蕎麦、おいしくいただきました。
デザートのそばアイスが凄くおいしかったです(^^)

お漬物と、そばかりんとうなどお土産も購入しました。
特に、大根としそのお漬物が素敵で、薄ピンク色のそれは、桜そのもの。
このシーズンのお土産としてはぴったりだったと思います。


yoshimura (2)


キュートなくらいにピンクのしだれ桜を見たり、
竹藪の音に心癒されたり、
京都はやっぱりすてきなところだぁ~。

続く…
プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
