レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
おにぎり。
008_20130515063907.jpg

かもめ食堂でも言ってましたが、
日本のソウルフードは 「 おにぎり 」 って。

アウトドアや遠足、お昼ご飯に。
外で食べると益々おいしいんですよね~(^^)

おにぎりの起源は古い…
海苔×おにぎりができたのは鎌倉時代だとか…

coyaで食べようと思って置いたら、とってもかわいくて思わず撮影。笑
サンキューおにぎり!
アップルシナモンパン。
046 - コピー

リンゴがひとつあったので、
バターで炒め、シナモンとグラニュー糖と黒蜜をかけ、
生地に巻き込んで焼いてみました。
強力粉に、少しのライ麦粉と全粒粉を混ぜたので、少々色黒ちゃん。
大昔、ヤマザキのアップルパイをよく食べたな~とか思い出しながら食べました。

粉ふり丸パン。
011_20130204193340.jpg

ちょっと、凄く、かなり仕事が忙しくなってきました。
mailのお返事や訪問などできてなくてごめんなさ~い。

***********

パンを作ろうと思うと2時間くらいまとまった時間が必要で、大変。
家族で一番人気があるのは、やっぱりこの丸パンです。
甘くもできるし、お惣菜系にもイケるし、やっぱ便利だね(^^)b
この粉をふったバージョンが人気なんです☆


シナモンロール。
013_20130123063733.jpg

シナモンロールを焼きました。
今回は黒糖シロップも巻き込んで。
最近、米粉のパンが続いていたので、
小麦粉のパンのふんわり感がたまりませんでした。
米粉で作ると、どうももっちり重くなりがちで…(^^;)
久しぶりのシナモンロール美味しかったな~♪
ライ麦の丸パン。
002_20130109061043.jpg

2013年1月5日…今年初のパン作りはライ麦粉を少しだけ混ぜた使った丸パン。
おせち&おもちばかりだったからパンのおいしいかったこと!!!
でも、まんまるに膨らんでる姿はおもちみたいだよね。笑

プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
