レトロな雑貨に囲まれて暮らしたい!
2012年 ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。


今週から幼稚園も午前中保育になって、お弁当作りからは解放。
ですがぁ~、11時半にはお迎えだから、なんだかな~という感じです。
そして、連日のクリスマスパーティー三昧!
息子にとってはハッピーウィークです(^^)
サンタさんが見てるよ~という脅し文句も有効期限あと1週間(--;)

002_20121218191119.jpg
ぼちぼち収穫サラダMIXと、豆腐チップスのおやつ。


041_20121218191052.jpg
庭では植えっぱなしのスイセンの球根から芽が出ています。


********************

さて、今年も残すところ…ですね。
2012年は野菜ネタで、なんとか一年過ごせましたが(^^;)
来年はもうちょっとマシなブログにしたいものです。願

最後になりましたが、
皆様、今年も本当にありがとうございました!
素敵なクリスマスを、そしてどうぞよいお年を(^^)/chokottoより。


人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

2012年のごあいさつ。
010_20111230231056.jpg

あけまして おめでとうございます

2012年はどんなことが待っているのか…
今年はガーデニングやモノづくりだけではなく、
生活全般?じっくり整えていきたい!…とか思うわけで、
新しい分野にベクトルが向き始めた自分にワクワクします!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m




↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m

2011年もありがとうー!
ご訪問ありがとうございます。

少しずつ寒い日が多くなってきた。
行き交う車の数も増えているような気がするのは、
気のせいかな?
師走が見えてきて、今年も早かったな~と口にすることも。
いよいよ、また冬が来るんやな~って、もう冬か!?



大好きな抹茶を使って、ロールパンを。
焼き立ては、ホクホクふわふわ幸せ。
001_20111122232401.jpg



畑は白菜とキャベツのほかに、
ガーデンレタス類も各種。
朝食のサンドイッチや、お弁当に重宝。
こんなに朝晩が冷えるのに、凄いな~野菜たち。
016_20111122232401.jpg




まだまだどうやって飾ろうか、何を置こうかと、
ワクワクも少し残る一角。
来年はバーベキューもしてみたいので、
ごちゃごちゃさせたらアカンって、心に留め置く。
干し柿…この写真よりずいぶん食べごろに。少しモミモミしてやる。
そろそろ食べられそう。
みかんの皮…乾燥したら畑にぽいぽいっ!
白菜についたアブラムシに効けばえぇんやけどな~。
018_20111122232401.jpg




さてさて、今年もお世話になりました。
003_20111122232401.jpg
え…?早くも年末のご挨拶?笑
そう、ちょっと、いや、かなり早いけど、
2011年のブログはこれにて終了したいと思います(^^;)
もう少し書きたいな~と思うネタもあり、後ろ髪も惹かれるんやけど、
仕事もそこそこ忙しいし、おうちの片づけも残ってるしね!
ブログやDIYを色々頑張った分、
溜めてしまったこともたくさんある…(--;)
そして、ゆっくり休みたいと思います。

春になったら、新しい庭でのガーデニングを楽しく語れたらな~と思います。
皆さん、本当にありがとうございました(^^)/

人気ブログランキングへ



↑ガーデニングランキングに参加中
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪m(^^)m
愛しむ。
ご訪問ありがとうございます。
震災から一ヶ月。。。
なんといっていいのか…胸が苦しいです。

明るい言葉や笑顔がもっと広がるようにということと同時に、
心の傷、不安、苦しみ…などが少しでも癒されますようにと願うばかりです。

とりあえずは義援金をできるだけしようということ。
物資に困っていらっしゃる方がおられましたら
メールフォームからSOSしてください!!

それから、ワタシも家族を守るために。
いつ起こるともしれない南海地震に備えること。

先日ご紹介した古い食器棚の中には、アルバムもいれてあります。
これまで納戸の奥にしまわれていたんですが、
逃げ出すようなことが起こったときには、
一冊くらいはアルバムを持ち出したいとも思って。

それにしても、余震が…
どうか平穏な日々が早く戻りますように☆


**************************


日々を大切に生きること。
日々を楽しむこと。

愛しむこと。。。


001_20110412065352.jpg
庭で育てたレタスとスイチャード



先月インテリア誌の取材をお受けしました。
初のインテリア誌ということで、パニック!!
とにかく飾れ飾れといろいろやってはみたものの…
あとで庭&インテリアの師匠Sちゃんに聞いたところ、
ぽつぽつ…と雑貨を飾ったほうが、
写真としても絵になるらしいことを教えてもらい。
あーーーーもっと早く聞くべきだったぁーーーーという感じです。笑
雑貨のほうはボチボチ直すとして。。。


もう取材はとっくに終わったんだけれども、模様替えっす(^^;)
リビングのおままごとキッチンの隣に置いていた小ぶりな箪笥。
古道具をシンプルに飾ってみました。

廊下。laboの前。

012_20110412065352.jpg
017_20110412065352.jpg


ん~やたらシンプルでドキドキするわ~。
正直イケてるんだか、イケてないんだかもわからん。笑

014_20110412065352.jpg

インテリアについて明確に言葉にしたことがなかったし、
ライターさんにいろいろ聞かれても答えられず、
おバカ炸裂やったんよ。恥

ついでやし、落ち着いて考えてみよう…

どちらかというと重めが好き。
かわいいよりはかっこいいとか男前とか渋いって方が好き。
インテリアカラーはカラフルよりシンプルに…と心がけたい。
昭和も好きやけど、大正という言葉にめっぽう弱い。
cafe化って書いてるけど、
もしかしたら本当は純喫茶って方が好きかもしれん。

インテリアも庭と同様…
走り出したばかりで、ブレまくり(><)
まずは足し算の時期を満喫。
そのうち庭と同じで引き算って言い出すんだと思うな~.
少しその兆候もあるし(^^;)
そんで、また足し算しはじめて…∞だね。


人が欲しがらないものが、めっちゃ好みということがよくあって、
おかげで安く古道具や雑貨を手に入れてる気もする。笑

次に追加される古道具は…リビングのテーブル。
前にリメイクしたり、なんやかんやあがきまくっていたモノ。
吾輩は今月で35歳になる。
故に、今年の誕生日プレゼントには
テーブルを買ってもらう約束をしました☆
長く愛用できるテーブルになればいいな~。

人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、
ブログランキングの手作り・DIYにひとっ飛び、
一票投票される仕組みです。よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!



信じる力
まず最初に

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

現在もご家族やご友人…連絡が取れずに不安に過ごされている方々

避難所で大変な思いをされている方々…

心からお見舞い申し上げます。


昨夜…夜中に風の音で目が覚めました。
地震に敏感になっているせでしょう。
物音で起きることなんて、ワタシにはありえません。
あの日から、地震が起きた時のシュミレーションを頭の中で繰り返しています。そんなことを考えていると、なかなか寝付けませんでした。


先日は携帯するための小型ラジオを求めて電気屋さんへ行きました。
そのお店では数個を残して、あとは現品でした。
夫と自分用に携帯サイズのラジオを買い、バックに予備の電池と入れています。そして今日は地震保険の打ち合わせです。


本当にこんなことが起こるなんて、
ブログをはじめてから、日々楽しく前向きに過ごしてこれたワタシですが
テレビで映像を見てから、なんだか無気力感?人間てなんて…

恐怖でぐるぐるになっていました。


でも、日がたつにつれ、みなさんの笑顔や、明るい話題も報道されるようになり、
日本はどうなるんやろ~?って思っていたのに、
世界の人たちは、日本人の底力や冷静さなどを信じて
必ず立ち直れると考えていると聞き、
被災してもないワタシが逆に勇気づけられる始末です。


今まで積み上げてきたものが、こんなに一瞬で無くなってしまうのか…
…と、無気力感に襲われたワタシでしたが、

ワタシ達は必ず立ち上がり、
そして復興の一歩一歩を確実に歩んでいけるはずだと
今は強く信じることができるようになりました。


一刻も早く復旧復興がされることを切に願います。


徳島でも援助物資や義援金の声がたくさん上がっています。
ワタシもできる限りのことをしたいと思います。

********************

そんなわけで、最初はブログを更新することがためらわれ、しばらく自粛をしようと考えていましたが、このブログを訪れてくださる方がいて、ワタシも元気で、今は前向きに考えていくことが大切やと思うので、更新することにしました。
この更新を不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、
どうか、不謹慎な気持ちではないということを
ご理解いただけたらなと思います。

005_20110317074015.jpg

新しく息子コーナーが変わりました。
1月だったかな?アイアンのフェンスを買いまして、
なかなか家に持って帰れず、コユメヤさんで預かってもらってました。
それから5段の引き出しも買い、息子の洋服箪笥としました。
おままごとキッチンはブルーからグレーに塗り替えしました。
フェンスは倒れないように…なってるんですが、
今回のことがあってから、ちょっといかがなもんでしょう?
って思われますよね。ワタシとしては大丈夫だと思う…
というかテレビのほうが危ないんちゃうかと思いますが。

007_20110317074013.jpg

新しいソファとも雰囲気があっていて、とても気に入っています!

011_20110317074010.jpg

ワタシが狙っている?感じよりも綺麗な感じで仕上がりつつある
我が家のインテリアですが、男前度はいい感じになってきたかなと…。
これで床がコンクリうちっぱなしとかだったらかっこいいのにな~なんて
妄想してしまいます。現実寒くて嫌ですが(^^;)

妻の暴走に耐える夫。
しかし、妻、そろそろ庭に向かいます。
庭が忙しくなってきました。
やっぱりここがアカンのやなって所を改造です。
いい感じに仕上がってきたな~と思っていたのは、
とんでもない勘違いでした(^^;)
ばっかやろ~~~~~!
自分の思う庭に向けてコツコツ頑張るぜっ!!


人気ブログランキングへ

↑のバナーをクリックした頂くと、ブログランキングの手作り・DIYに飛び、一票投票される仕組みです。
よろしくお願いしますm(v v)m
ぽちっとひと手間、ホンマにありがとうございます!!


プロフィール

chokotto

Author:chokotto
古道具が大好きで、レトロをテーマに庭やインテリアを楽しんでいます!

HP/『chokotto garden Memo』

検索フォーム

カテゴリ
